神宮大麻と氏神様の御神札 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

今年もあと半月を切りました。
暖かい気候のせいで、「年末だ!」というせわしなさの無い今日この頃です。・・・でも、大丈夫かな?・・・準備出来てる??・・・と、自分に問いかけておりますが・・・(笑)

今週から、本務の白山神社氏子地内への、神宮大麻と白山神社御神符の頒布に回っております。
昨日と一昨日は晴&曇りの暖かい日でしたが、今日は雨のスタートでした・・・。
午前中は社直の社務をこなし、午後から出向しております。

御神符頒布

「神宮大麻」・・・大麻の文字がありますが、麻薬じゃありませんよ!!(笑)
我が国の本宗(ほんそう)と仰がれる、伊勢神宮(正式名称は単に「神宮」)の御神札の事です。

伊勢で奉製された神宮大麻は、各県の神社庁から各地の神社庁支部、そして各地の鎮守(氏神さま)を通じて、各世帯に頒布されます。
当社では、神宮大麻の他に各氏神神社の御神符、鎮火符、長寿箸等をセットにして授与致しております。

そういえは、今月の14日に神宮のホームページがリニューアルされ、大変見やすくなっておりました。
神宮のホームページ

一昨年の第62回式年遷宮より、更に注目を集めている伊勢神宮ですが、内宮外宮の他に14社の別宮、ほかにも109社の摂社、末社、所管社があります。
さすがに全部を参拝してはおりませんが、雰囲気の素晴らしいのは「瀧原宮」「瀧原並宮」ですね!度会郡大紀町に鎮座します。

瀧原宮参道口
瀧原宮

町内の神宮大麻と御神符の頒布ですが、12/24までご奉仕します。