季節の変わり目…立春から寒くなりました…って?えっ?? | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

暦では大寒のど真ん中の1月の末の頃より暖かい日が続き、2月に入った昨日一昨日はまさに春の陽気でした。

H26-2-3気温

本来ならば厳冬の2月2日!
当社では、地元の酒屋さんのご嫡男が結婚式を挙げられました。

H26-2-2挙式

昨夏に申し込みを受けた時は、正に無謀な時期の結婚式だと思っておりましたが、この異常気象ともいえる暖冬で、まさに春の陽気の中での素晴らしい挙式となりました。
T君!おめでとうございました。

また、当社では嘉例により節分に節分祭をご奉仕し、豆撒きを行っております。
例年の豆撒きのご奉仕を頂くのは、地元の還暦を迎えられた同年会の皆さま。本年は「無門会(むもんかい)」の方々によりご奉仕されました。

H26節分祭①
H26節分祭②

節分祭には還暦の方々の他、氏子総代会の皆さま、一般の地元氏子の皆さまなど約100名近くが参列され、拝殿ギッシリの超満員です。
撒かれる豆の他に、参列者へのお下がりとして準備した福豆(枡入り)と五色豆は、例年20組以上が余ってしまい、私の2月中のおやつが、否応が無しに五色豆となる(笑)のですが、今年は一つも残さず、しかし足らない事もなく参列者に渡されました。
今年の豆は、地元のお菓子屋さんを通じて、京都の老舗より求めましたが、大変おいしい豆で評判も良かったです!来年以降もここの豆を使います!

節分祭を以て、新年の行事は一段落しますので、この日の夜は恒例の氏子総代会の新年会となります。
本年は「翠明桂御園」で開催し、昨年から正月一連の労を癒し、今年の行事への新たな鋭気を養いました(^O^)/

・・・・・

変わって今日は朝からどんどん気温が下がって寒い日となっています。

H26-2-4気温

暖かかった昨日と比べて、10数℃の温度差は、なかなか厳しいですね。
久しぶりに白い境内となりました。

H26-2-4雪景色

しかしながら、この時期に境内に積雪が無いのはおそらく、私が山中温泉に帰ってから初めてじゃないかと思います!
例年は1mほどの積雪があって、節分祭の前にタイヤショベルで除雪することが必要でしたから。
この画像は3年前の節分祭の前日です!

H23-2-2雪模様

雪の無い冬は大変ありがたいのですが、積雪が無いと田畑の害虫が越冬していて、作物に害が出るとも聞きます!
また、夏の水不足も心配されます!

・・・

もう少し降ってもらってもよいですよ!・・・・・(笑)