波乱万丈!雪の上京顛末記!(前篇) | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

昨日今日と、宮内庁元楽長の師匠に、龍笛をご指導いただくため上京して参りました。
・・・とはいっても、ニュース等でご存知かと思いますが、東京は20数年ぶりの大雪で、交通機関等がマヒしている状況。
出発から帰宅まで、タイトル通りの波乱万丈!
その顛末記をブログにしてみます(^_-)-☆

2/14
世の中はバレンタインデーという、チョコレート業界の策にまんまとはまった国民が騒いでいるなかで、東京地方(羽田空港)が雪と風で、飛行機の遅れや欠航が相次ぐ!
「2/15-16で、上京するのに、大丈夫かなぁ…」
その夜に、JALのサイトで確認するも、まだ欠航が決まったわけじゃない!
念のため、羽田空港のライブカメラで確認すると、かなりの雪の降り具合!!
「これは欠航の可能性あるな」…と思いつつも、わずかな期待を胸に床に就きました。

2/15未明
午前3時30分頃だったろうか?なぜが目が覚め、無意識にテレビをつけると…

男子フィギュアスケートのメダル候補者「羽生結弦」が演技をしてた!
演技途中から見たのだが、解説者の声がどことなく乗っていない!
「これは何かあったな?」と直感!
演技後のリプレイで、最初の4回転サルコウで転倒する羽生君を見て、昨日の完璧なSPの後だけに、期待が大きすぎたんだと思う。…でも、この後はシッカリと持ち直して演技終了!
思った以上に点数は伸びなかったが、あと3人を残して、今のところ暫定一位(^_^)v

次の演技は、最強のライバルパトリックチャン選手!
演技中に「転倒しろっ!」…と思う自分が居た・・・(笑)
…たぶん、見ていた国民の多くはそう思っていたはず!
で、国民総意の願いがかなったのかどうかは分からないけど、精彩を欠く内容で羽生の点数を抜くことは出来ず暫定2位!
後二人も、侮れないと思いながらも、羽生の金メダルを確信したのでした。
結果はもちろん金メダル(^O^)/

羽生 金メダル

もう目が冴えちゃって、思い出したかのように、JALのHPで2/15の小松便の運航状況を確認!!
・・・・・
・・・

えっ?

予想はしたものの、見事に欠航が決まっているではないか!

この日の午後2時に、研修会場の浅草「宮本スタジオ」に行けるべく計画を立てます!
自分だけならまだしも、高岡の仲間のM氏の事も考えねば!

宿と帰りの便は生かすとして、往路をJRで行くことを考え、帰りに小松空港に着くことを想定して、小松駅から米原経由での上京を検討!9:06小松発で米原乗継で東海道新幹線で行けば間に合うことが判明!
夜が明けたら、M氏に電話して、予定時間より1時間ほど早く、しかも小松空港じゃなくて、小松駅に集合の連絡をせねば!

しかし、よくよく考えてみると、今回の上京、はM氏は楽天トラベルのパックを利用した旅行!欠航とはいえ、宿と帰り便だけの利用が可能なのか、しかも私は貯まったマイルを使っての羽田往復ですので、片道だけのマイルを返してもらえるのか?

引き続き、欠航があった場合の対処法などをネットで検索し、パックの方は大丈夫だが、マイルでの特典航空券についてはセットでの利用が原則のようで…

じゃあ、すべてをいったんキャンセルしての上京を検討!
やっぱり高くつきそうなので、少しでも安くおさまる方法を検討!!
JR料金は、越後湯沢経由の方が安くつくし、雪に弱い東海道新幹線経由には疑問も!
よし!雪に強い上越新幹線経由で行こう!!
キャンセルは日中にならないと出来ないし、JRでの移動中に電話しよう!
あっ!
ホテルの予約を改めてせねば!!
…と、楽天サイトでM氏の分(私は個別ですでに予約済)を、予約しようとするも満室なのか、当日のオンライン予約ができないのかダメで、これもパックのキャンセルと抱き合わせでホテルに電話しようと画策!

…ふと我に返って、上越線経由で行くという事は、私は早めに出なければと時間を逆算すると・・・・・
あれ、あんまり時間無いという事が判明!
早速M氏に電話して、飛行機の欠航、上越線経由で行く事、乗車予定の列車を連絡し、自分はお社の朝のお勤めに社殿を開けに行き、バタバタしたまま駅に!

駅に着いてみると、みどりの窓口には結構な人が並んでいる。
間に合わないといけないんで、スマホで予約できるe5489(いいごよやく)で並行して予約検索開始!
自分の番に来たところで、スマホ予約完了!
発行の為の、カードを駅員に渡して発券してもらおうとするも、「ダメです!」の返事!
「えっ?予約できましたよ!」と返すも、実は上越新幹線が朝から不通になっているらしい。
「どうしますか?」の問いにも、「一人じゃないんで、早急に検討します」と返事をして、いったん窓口を離れ、次の手を考える!

やはり東海道新幹線経由を再検討し、M氏に電話!
「すぐに家出て、福岡駅であ~して、こ~して…」

福岡駅で発券された、M氏の座席番号を聞いて、改めて駅の窓口で米原経由の旅券を申し出るも・・・・・
「…座席ありませんね…」
再び「えっ?」
タッチの差で、予約席は完売となったらしい叫び

新幹線の席は取れたものの、在来線は自由席で対応。

なんやかんやで、とりあえずは東京へ向かう列車に乗り込みました。

・・・・・

自由席はあふれかえってますので、予約のとれたM氏の車両に移動!立ち話しながら、時折航空券のキャンセルの電話をかけながら(…といっても、何度かけても繋がらない状態が続いてます!)、米原からの新幹線は隣どおしの席が取れてますので、ようやく落ち着きました。

時間の把握ができたところで、龍笛の師匠と練習場所の宮本スタジオに連絡して1時間ほど遅れることを告げ、相変わらずつながない航空券のキャンセル電話をかけ続け、ふと外を見ると既に新横浜近く!

新横浜あたりの雪

新横浜でこんなに積もっている光景は見たこと無い!

今日まで、神社本庁で研修をしていた篳篥のO氏からのfacebookには、完全なる雪道となった代々木の画像があり・・・・・
改めて、無謀ともいえる状況を反省しておりました。ガーン

でも、乗りかかった船、覆水盆に返らず、毒を食らわば皿まで…
なるようになるさ!のポジティブな心を胸に、予定より1時間遅れで浅草到着!

宮本スタジオに向かう裏道は
浅草裏道の雪
まるで、うちの周りのよう!

スタジオには師匠がすでに到着されて待っておられ、恐縮しつつも受け付けを済ませて講習に入りました。

今回の課題は、双調「柳花苑」をしっかり学ぶことと、高麗楽「納曾利」を再確認すること!

「柳花苑」は、今回洋遊会で始めようとする曲で、なかなか長い曲です。
まずは、お唱歌をじっくりと教わります。
師匠の云うには、笛を吹くんじゃなくて、唱歌を吹く!しっかりとした唱歌を歌って、その通りに吹けばよい!余計な事はしない!しっかり歌ったところはシッカリと吹く事!
3時間の講習時間ですが、長いようで短い。
あっという間に予定時間近くとなり、柳花苑はシッカリ教わったものの、納曾利は手つかずで、ポイントだけさっくりと教わりました。

今回も目から鱗を落として、更なるステージアップの糸口が見えたように思います(^_-)-☆

師匠との研修では、夜の懇親も大事な研修の一つ!
いろいろなお話も聞けるし、お酒の勢いで普段聞けない事を聞いてもいいような雰囲気も!
今回の懇親会場は、鶯谷北口駅前の、「福井料理網元直送鮮魚店いっちょらい」
昨秋の宮内庁楽部の秋の演奏会に上京の折に下見を済ませており、師匠好きの店であろうことはリサーチ済み!

師匠と懇親いっちょらい

最初のお皿は「へしこ、タクアンの炊いたの、大野の里芋煮、竹田の油揚げ、鱈子の醤油煮、越前花らっきょ、小鯛の笹漬」。お酒に合いそうなものが並んでます!
この後、お薦め鮮魚のお刺身盛り合わせ、浜焼きサバ、もみいか、焼ガスエビ等々…
始めの生ビール一杯の後は、大野の銘酒「花垣」純米超辛口!

〆はもちろん、おろし蕎麦。とサービスの「江川の水羊羹」

朝からのバタバタも忘れて、楽しい時間を過ごし、宿の「浅草セントラルホテル」へ!

長々とお付き合いいただきました

(後篇に続く)