保育園の七五三詣 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

昨日は地元の保育園の恒例の七五三詣をご奉仕しました。

毎年園長先生や保育士の皆さんが、園児を連れてやって来られます。

今年のお参りは31名!・・・・・1名欠席でしたが・・・。

$神主の独り言 Part2-H22山中保育園①

普段は立礼の作法(立ってお参りする作法で、胡床に腰掛けます)でのご奉仕ですが、園児には胡床は高くて腰掛けられないので、座礼(座ってお参りする作法)でご奉仕させて頂きました。

お祓いを受けていただく時や、祝詞奏上の間、園児たちはしっかりと頭を下げています。

「しばらく頭を下げていてください!」って言っただけなのに、こんなにペターッとなっちゃうんですね!

$神主の独り言 Part2-H22山中保育園②

とっても素直で可愛いお子達です!!

お父さんやお母さん、保育園の先生、みんなの言う事を良く聞いて、よく守って、いい子に育って下さいね(^_-)-☆

※画像は地元のケーブルテレビからキャプチャさせて頂きました。

ペタしてね