紅葉と毎年の来客・・・・・って・・・ | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

今日は七五三詣での一応のピークだったかな?・・・・・と言っても10人ですが・・・・・(:_;)

子供が少なくなったのもあると思いますが、七五三詣をしないのかな?

まあ、時代ですかねぇ・・・・・って言ってられないんじゃ?

さて、チョッと前ですが、朝拝殿の前を掃除していて、変わったカメムシを発見しました!

・・・っていうか、撮った事を今日まで忘れてたんですが・・・・・

$神主の独り言 Part2-緑のカメムシ

ツヤのある緑のカメムシです。

ググってみると、こんなページで判明しました!

「ツヤアオカメムシ」だそうです。

昨年の11月のブログでもカメムシを紹介しましたが、何しろこの時期は何種類ものカメムシが冬を越す為に殿内に入ってきて、寒い時はゴザの間や胡床の隙間でじっとしていて、暖かい陽射しの日や拝殿のブルーヒーターを点けている時などは、動き出してノソノソ歩き回る厄介な奴らです。

さて、こいつらが出現する頃になると、境内の紅葉も見頃を迎えてきます。

本殿脇の紅葉が一番きれいなのですが、今年は上から下まで一気に赤くなりました。

$神主の独り言 Part2-H22本殿脇紅葉

いつもですと、上が先ず色づいて、赤から緑へのグラデーションをしばらく楽しめるのですが、今年はホンの4~5日で真っ赤になりました。

さて、あと1ヶ月半で新年ですよ!

・・・・・アッという間だろうなぁ・・・・・

ペタしてね