社団法人山中青年会議所解散? | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

$神主の独り言 Part2-JC解散記事

昨日の北國新聞記事です。

判ってはいた事ですが、とうとう表に出てしまいました・・・。

詳しくは酎ハイとわたしのmunsamaが書かれています。

・・・といっても、私のJC暦は2001年~2003年の3年間。その頃は30名を越えるLOMメンバーが居りました。

白山比め神社を退職し、山中の実家に戻ってからの遅い入会でしたので、歳だけはいってましたから「平メンバー⇒総務委員長⇒専務理事」と役職をさせて頂きましたが・・・。

2002年だったかと思いますが、日本JCの「魅力あるJC委員会」の方々が山中JCを訪問され、「貴LOMは組織率日本一です!」との事。
JC暦の浅い私でも、山中JCって凄いんだ!とうれしくなった事を覚えております。

対象地域の人口約10000人に対して、30名のメンバー。組織率0.3%はダントツでNo.1だったそうです。

2003年度はこの小さいLOMより、日本JCの委員長を輩出し、勿論そのK君の才覚によるものですが、素晴らしいLOMなんだとあらためて実感いたしました。

昨年一昨年は山中JCシニアクラブの幹事をさせて頂いておりましたので、「解散やむをえない」的な雰囲気は良く知っておりましたが、昨年の事業報告会懇親会の席での上口先輩(山中JC設立の中核を担った一人)の一言が何かを変えてくれるかな?と淡い期待を抱いておりました。

まあ、結論は出るようですが、JCってなかなか出来ない経験や、数多くの仲間や、地域の繋がりを得られる集団ですので、加賀JCという広域になっても活動は続けて欲しいですね。

・・・・・

これは2003年の卒業記念品でした。


$神主の独り言 Part2-JC卒業時計

ペタしてね