団体様ご参拝 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

$神主の独り言 Part2-錦丘参拝準備

本日はいきなり画像から。

拝殿狭しとたくさんの胡床が並んでいます。・・・・・49名分!

今朝は、大学の先輩YさんとNさんの母校、錦丘高校の4期の同窓会の皆さんが還暦奉賽の参拝に来られました。

昨年、Y先輩が来られて・・・

「・・・今度山中温泉のすゞや今日楼で同窓会やるから、還暦のお祓いしてくれ!・・・」

私は國學院大學院友会(同窓会)石川県支部の事務局をしておりますが(最近休眠中ですが・・・)、そこで知り合った先輩からのご依頼にて、一つ返事でお受けいたしました。

当初30人~40人だろうとの事でしたが、何と49名の参加者との事で、神社にあるイスと胡床を全部並べて49名分。・・・実際は帰られた方もいて40名ほどでしたが・・・

大勢の参拝ですので、お手伝いの巫女さんの手配もして(・・・急にお願いしたのに、快く引き受けていただきました!・・・ありがとう!!)、神楽舞もご奉仕させて頂きました。

・・・多くの方が、喜んでおられたと思います。

・・・

今日はこんな感じで始まって、車のお祓いもご奉仕し、日中は雑務、夕方には「茅の輪」片付け!

6月27日に設置した青々とした茅の輪はスッカリ茶色く枯れていて・・・。っていうか、6月25日に刈ったのでしょうがないか・・・。

青々としているのは、刈ってから1週間ですね。

まあ、今年初めての茅の輪の設営なので、良い勉強になりました!

・・・

話は変わりますが、最近社務所や社殿の雨漏りが目立ってきて・・・・・

・・・明日、業者の方に見てもらいます。

・・・なかなかお金がかかります・・・・・

どこかに篤志家さん居られませんかねぇ・・・・・


ペタしてね