石川護國神社春季例大祭と・・・ | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

本日は朝からとても良いお天気で、金沢市に御鎮座する「石川護國神社」の春季例大祭に、石川県神社庁加賀支部の代表神職として着装参列してまいりました。

石川護國神社は今年創立140年を向かえ、記念事業として社務所の立て替え工事を行っており、既に新社務所の参集殿外観はほぼ完成しておりましたが、来月にならないと完成しないとか・・・。

今は御社殿の左右の翼舎が仮社務所、仮参集所となっており、少々不便です。

それでも祭典は式次第通り順調に運んでおりました・・・?

・・・・・が・・・・・叫び

宮司の祝詞奏上も終わって、白山比め神社の舞女たちが浦安の舞を舞っている時の事・・・

曲の中盤に差し掛かる頃から、CDが飛び始めましたあせる

最初のうちは、リズムが多少遅れる程度でしたが、扇舞から鈴舞に移るころには・・・・・はてなマーク

・・・で、ついに「か・あ~あっあ~みっ・い~。に~い・い~い~ぞぞぞっぞ~~~~~~~~~・・・・・」ドクロ

・・・途中で音飛びが止まらなくなり、・・・・・強制終了!!

白山の舞女さん!お疲れ様でした!!

・・・まあそれ以外は何の問題もなく、無事にご奉仕を終えました。

直会は芝寿しの三段重の持ち帰りでしたが、食べる場所も無いのでこれは家に持って帰って晩御飯となりました。

という事は昼食は?

???

・・・・・

近江町に行ってきましたチョキ

近江町海鮮丼家「ひら井」

ココの大将とは昔からの友人で、近江町に移る以前からよく行ってました。・・・その頃は普通のお寿司屋さんで、昼営業はしてなかった・・・

近江町に移ってから、ランチ営業をはじめ、行列の出来る寿司屋で有名な店に!

近江町に来てから結構経ちますが、ランチタイムに行った事が無かったのです。

で、今日は初ランチタイム=初海鮮丼!

私は護國神社を出てから、尾山神社の神職を訪ねて時間調整!

午後1時30分頃に「ひら井」に行きました。

この時間になると空いてきます。

大将は「近江町いちば館」にある支店に行っていましたが、弟の慎太郎君がわわざわざ電話してくれました。
慎太郎↓
$神主の独り言 Part2-慎太郎

で、注文したのが「特選海鮮丼」
$神主の独り言 Part2-特選海鮮丼

左が「特選海鮮丼」で、真ん中の奥が付いてくる味噌汁!

・・・で、右のお椀は・・・

「あら汁」です。

気を利かして、慎太郎君がサービスしてくれましたニコニコ。大将からの指示かな?

海鮮丼もあら汁も旨かったグッド!

・・・で、しばらくすると大将登場!!
$神主の独り言 Part2-譲

結婚一年とちょっとの新婚さんですクラッカー

私がいる間にも、入れ替わり立ち代りお客さんの出入りがあったのですが、ずっとかまって貰いました・・・(笑)

大将また行きますね!!


ペタしてね