新総代就任&お花見 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて、昨日は朝から忙しい一日でした。

今年の4月は、神社では3年に一度の責任役員及び総代の改選期でした。
4月からの新しい氏子総代の顔ぶれも決まり、昨日の朝は就任奉告祭を奉仕しました。

当社では新総代の就任毎(3年毎)に本宮である白山比咩神社に参拝する事になっておりますが、昨日の奉告祭に続いて参拝して参りました。
白山比咩神社ではこの4月に、前任の山﨑宗弘宮司が退任し、前権宮司の村山和臣さんが就任されたばかりです。
村山宮司さんは、私が奉職していた時に一番お世話になった方と言って過言ではない方で、多くの事を教えて頂きましたので、新宮司に就任された事は嬉しい限りです。

$神主の独り言 Part2-H22花見(本宮)

参拝の後に、村山宮司さんと記念写真を撮っていただきました。

参拝を終え、宝物館を案内いただいているともうお昼です。

バスに乗りパーク獅子吼に向かいます。

$神主の独り言 Part2-H22花見(獅子吼)

・・・・・
・・・と言っても、白山さんの駐車場から、ホンの1分で着きます。・・・(笑)

お昼の場所はココ↓

$神主の独り言 Part2-H22花見(泰夢)

泰夢」です。
泰夢は料理旅館「和田屋」さんの姉妹店です。

さて、おなかもいっぱいになったところで、再びバスに乗りお花見に向かいます。

・・・・・?

お花見?

本宮参拝だけじゃ??

・・・

うちの氏子総代会は、毎年お花見の日帰り旅行を企画しているんです。

お花見だけじゃなくて、秋には紅葉狩りのツアーも企画したりします。

で、今年は就任奉告の本宮参拝に併せて、お花見のほうも便乗しちゃいました。

バスで向かったのはお隣福井県!

鯖江ICにほど近い、越前市粟田部というところの「花筐公園(かきょうこうえん)

能楽の祖観阿弥の子、世阿弥作の謡曲「花筐(はながたみ)」のゆかりの地、また継体天皇が皇子の頃にこの地に住まいしたという。

昨日は桜は満開。快晴で暖かく正に行楽日和!

花筐公園の駐車場も一杯!
予め電話で聞いておいた隣接の「佐山姫公園」の駐車場もほぼ満車。
それでも入口付近に何とかバスを停めてお花見散策へと向かいます。

まずは、佐山姫公園の桜から。

$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-佐山姫)

1時間30分ほどの散策時間を取っていますが、ココから山道を登った所に、継体天皇ゆかりの薄墨桜があると言う事で、時間を気にしながらもいってみることに!

先ずはふもと近くの展望台からの遠景!

$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-展望1)

結構いい感じの景色です。

ココから山道を1キロほど登ると薄墨桜。
本宮参拝のまま来てますので、背広にネクタイの格好での山登り・・・・・苦笑

さあ出発!

$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-展望2)

途中に、上の薄墨桜の孫桜がありました。

$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-孫桜)

孫桜から7~8分登ると・・・・・

ありました薄墨桜!

$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-薄墨桜)
$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-薄墨桜説明)

思ったより小ぶりでしたが、その由緒とココまで登ったことに感動(^_^)v

今日の参加総代19名のうち、ココまで登って来られたのは6名でしたが、その中に今年82歳になられる総代さんもいました。
・・・・・スゴイ!!

さて、出発時間も徐々に迫って来てますので早々に下山。

公園内に戻りました。

$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-2)
$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-1)
$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-3)

先週の土日と今日と明日は「はながたみまつり」を題して、いろいろなイベントが企画されているようですが、下りた頃にはすっかり終わってました。・・・・・(笑)

公園に隣接して立派な鳥居の「岡太神社」がありました。

$神主の独り言 Part2-H22花見(花筐公園-岡太神社)

バスに戻る道筋に、美味しそうな蕎麦がありましたので、登山で空いたおなかに・・・
・・・コシがあって美味しかったです。

さて、バスに戻って山中に帰りましたが・・・・・

そのまま地元の旅館で奉告祭の直会です。

いやあ飲みすぎた・・・・・

ペタしてね