三大遊郭 とは、江戸の吉原・京都の島原・大坂の新町である
江戸の吉原は、浮世絵、歌舞伎、落語、俳諧、狂歌、ファッション、出版、祭礼、茶の湯、香、書、相撲などの様々な江戸文化のゆりかごだった
吉原で生まれた蔦屋重三郎は、喜多川歌麿、東洲斎写楽を世に出したことで名高い
酒井抱一は、生涯吉原通いを続け、
吉原の花魁を身請けして妻にした
江戸の元禄文化(1688〜1763)、化政文化(1793〜1829)は、“吉原”と密接な関係にあったといえる
一方、島原の成立は1641年で、寛永文化(1624〜44)にあたるが、本阿弥光悦、俵屋宗達、後水尾天皇、徳川和子、八条宮智仁親王、小堀遠州、板倉勝重など寛永文化のキーパーソンと島原は交わらないようだ
しかし、江戸時代中期には島原俳壇など文芸サロンが形成されていた
寛永文化サロンは、京都所司代屋敷、鹿苑寺、仙洞御所など平安、室町時代からの伝統的な場所に形成され、新興の江戸における、新吉原の文化サロンとは趣が異なりますね
それにしても、上級町衆と公家、皇室、武家との身分を超えた文化的交流は京都ならではですね
寛永文化について
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島原の絶頂は元禄時代といわれているが、立地の悪さから次第に寂れ、程なく町中の祇園などの花街におされていく…
島原が再び脚光をあびるのは、勤王の志士、新選組の出入りが活発になる幕末であった
台所の神様・三宝荒神をまつる飾り竈(かまど)
見学は、一階、二階別料金のガイド付き鑑賞ツアーになります
【参考】あくまで参考に…
島原と吉原
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『島原は江戸時代、歌舞音曲を伴う遊宴の町であり、しかも明治以降、歌舞練場を備え、「青柳踊」「温習会」を上演していたことから「花街」となります。 それに対して、吉原は周囲に10メートル幅の堀を設け、入口を一つにして厳しい管理を行い、遊女を閉じ込めるなど閉鎖的な町でした。』ネット記事より
『今の祇園は江戸時代は遊郭で、明治に組合が分裂して芸妓中心の「甲部」と娼妓中心の「乙部」に分かれ、「乙部」が戦争で自然消滅して「甲部」だけが残っているという歴史があり、
京都の遊郭のボスは島原だったので、祇園は「島原の支店」という名目で作られ島原に「使用料」を払わないといけない仕組みでした。京都にあった他の遊郭も同様です。
でも、それで島原があぐらをかいでしまったため島原が衰退する原因にもなりました。』ネット記事より
京都の六花街
↓『今日、京都には上七軒、祇園甲部、先斗町、祇園東、宮川町、および島原の6つの花街があり、これらを総称して京都の六花街と呼ぶことがある。』ネット記事より
つづく…