選手名鑑711人目 平野謙~ただの優秀から最強へ~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

 

  平野謙

西武ライオンズ/OB

Sランク/外野手

成長タイプ:晩成/普通

 

 

 

 

 

最強の四番手外野手

って、いい響きですよね

 

 

 

 

 

レギュラーと遜色のない実力を持った

四番手の外野手

 

最強と言うからには

相応の打力と守備と肩が求められます

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

そんな称号

聞いたことないですって?

 

 

 

 

 

ちゃんと

そう呼ばれた選手がいるのですよ

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

中日→カープの

アレックス・オチョア

 

 

 

 

 

デビュー戦でのとんでもない強肩で

見る者の度肝を抜いたアレックス

 

 

 

 

 

そんな彼の

MLB時代の称号が

最強の四番手外野手

だったのです

 

 

 

 

 

MLB時代は規定打席に到達することはなかったオチョアでしたが

毎年のように

100試合前後

300打数前後

.280 10本前後

という成績を残しています

 

 

 

 

 

これだけの成績を残してくれる

守備が完璧な四番手外野手がいるなんて

たまりませんね

 

 

 

 

 

そんな素晴らしい称号に

やきゅつく2においてもっとも近づいたのが

 

 

 

 

 

711人目 西武ライオンズOB

平野謙 選手でした

 

 

 

 

 

西武黄金時代のつなぎ役で

俊足巧打 抜群の守備と強肩

 

 

 

 

 

本来であれば文句なしレギュラーな実力なのですが

 

 

 

 

 

当時の外野には

村上良三 高沢秀昭 環敏次

という強力トリオが揃っていたので

平野選手はしばらく四番手外野手に甘んじます

 

 

 

 

 

そして 最強の四番手外野手 として残した成績が以下の通り

 

 

 

 

 

ほぼ全試合出場で

余裕の三割越えで

チームトップクラスの盗塁

 

 

 

 

 

村上を指名打者にして

平野を使えばイイジャン(イイジャン)

 

 

 

 

 

なんて言っちゃいけません

事実陳列罪です

 

 

 

 

 

だって

平野謙は控えでいたからこそ

 

 

 

 

 

ただの優秀なOB が

最強の四番手外野手

という称号を得たわけです

 

 

 

 

 

H2で橘英雄の前を打っていた三番打者も似たようなことを言っていたでしょ?

 

 

 

 

 

つまりはそういうことですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ平野謙はそのあと普通にレギュラーで起用したわけなんですけど

 

 

 

 

 

その結果

レギュラー8年

通算1666安打

という平野謙としては中途半端すぎる数字になりました

 

 

 

 

 

それでは平野謙に失礼なので

 

 

 

 

 

いつかもう一度獲得しなおし

不動のレギュラーとして

めざせ2500安打

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

ただの優秀なOB

という称号も 与えてあげようと思います

 

 

 

 

平野謙

通算成績

実働 16 年

レギュラー 8 年

2019試合 5206打数 1666安打

.320 25本 626打点 311盗塁

最多安打2

 

 

キャリアハイ

140試合 604打数 206安打

.341 2本 92打点 19盗塁

最多安打

 

 

年度別成績

 

 

 

一覧はこちら