選手名鑑194人目 菊地原毅~最初で最後の完封勝利〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

菊地原毅(カープ現役/投手/Aランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

194人目は広島東洋カープ 菊地原毅 選手です。

菊地原投手と言えば・・・

 

 

・延長15回に8失点したり

・ミンチー(2勝9敗 5.77)、菊地原(3勝5敗 7.75)、レイノソ(0勝2敗 9.00)という地獄の開幕三連戦の2番手だったり

・稲尾様の記録に肩を並べて老害にケチをつけられたり

・オリックスに移籍した途端に覚醒したり

・カープに復帰した途端にアキレス腱切ったり

 

 

と、あのころの愉快なカープ投手陣の例に漏れず、たくさんの笑いを届けてくれました。

 

 

 

しかし私にとっての菊地原投手の一番の思い出は、忘れもしない、2001年3月24日

春休み期間中の夕方ごろ、DC「もっとプロ野球チームをつくろう」に勤しむ私は、菊地原を先発させました。

 

 

 

能力は高くなく、谷間の先発的な役割で、期待はしていませんでした。

しかし、菊地原投手、まさかの完封勝利

おっ・・・と思ったその瞬間でした。

 

 

 

最大震度6弱

芸予地震 発生

 

 

 

私の住んでいた地域は、震度5強。

幸い身近でけが人や大きな被害はありませんでしたが、屋根瓦は落ち、初めて経験する強烈な揺れに、しばらく呆然としていました。

 

 

もちろんゲームどころではなく、セーブすることもなくDCの電源をそっ閉じ。

菊地原の完封は幻となりました。

 

 

 

そんな時を経て、やきゅつく2の菊地原投手は新世紀77年にトレードで入団します。

 

 

 

スタミナがAだったDC時代と違い、スタミナD。

完封はおろか先発も難しいですが、そのかわりに中継ぎとして投げまくってくれました。

入団当初は3点台前後の防御率となかなかの安定感で、5年目には106イニングで2.62を記録します。

 

 

その後は疲れもあってか安定感がなくなりましたが、毎年60試合前後に登板。

老害に忖度したのか、やきゅつく2でも稲尾様の79試合を超えることはありませんでしたが、現実と同じく小林幹英らと一緒に、貧弱だった投手陣を支えてくれました。

 

 

もう見ることのない、菊地原の完封勝利。

 

 

やきゅつく2、2003プレイヤーのみなさん。

菊地原に完封させるまで終われません、というチャレンジは、いかがでしょうか?

 

 

 

 

~菊地原毅~

<通算成績>

実働14年 規定投球回到達0回

738試合 869イニング

52勝 29敗 33セーブ 防御率4.38

 

<キャリアハイ>

74試合 106イニング

4勝 3敗 2セーブ 防御率2.62

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら