選手名鑑142人目 長冨浩志~最新作では先発で〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

長冨浩志(カープOB/投手/Sランク)

成長タイプ:超晩成/早め

 

 

前回の予告通り、142人目は私の中での”伸び悩んだ人”の代名詞、 長冨浩志 投手です。

 

 

ぎりぎりかろうじでホークスに現役選手として所属していますが、やきゅつく2が発売された2003年にはすでに引退しており、むしろなんで現役選手として収録されているんだろうというレベルなので、カープOBでよいでしょう。

ちなみに「富」でなく「冨」、「nakatomi」ではなく[nagadomi」です

 

 

カープでは先発として活躍していた長冨投手ですが、なぜ”伸び悩み”という印象が強いのかを、お話ししましょう。

 

 

それはプロ野球に興味を持ち始めてから数年たったころ、実家の押し入れから、地元のローカル紙 中国新聞 が出てきました。

中国新聞ではカープの試合があった翌日、スポーツ欄に”救炎”という名の、担当記者によるその試合の批評&コラムのようなものが書かれます。

 

 

新聞の日付は、1993年XX月XX日。

カープが、最下位になった年です。

 

 

その紙面の救炎では、敗戦したカープの不甲斐なさを嘆くとともに、先発投手としてノックアウトされた長冨投手のことを、(詳しい文面までは覚えていないですが)「いつまでたっても伸び悩んでいる長冨ときたら、ほんまいい加減にしろよ」的な内容で、とにかくボロクソに叩いていました。

 

 

それ以来、私の中では、長冨投手=伸び悩んだ人、というイメージが定着してしまったのでした。

 

 

現実の長冨投手の成績は

と、たしかに1991年以降の成績は不甲斐ないですが、他に伸び悩んだ投手はたくさんいるんですけどね、、S崎俊和とか、Y内泰幸とか、、、

 

 

でもパリーグに移籍すると投球スタイルを一変させ、21世紀まで現役を続けたあたり、さすが投手王国の一角を担った実力者です。

 

 

以上、長冨投手の紹介でs・・・

 

 

 

あっ!やきゅつく2での活躍を紹介することを忘れていた!!

 

 

 

えーとえーと、中継ぎ、時には抑えとして、現実どおりの速球を武器に活躍してくれました。

最晩年の長冨投手として収録されているので抑えタイプですが、やはりカープファンとしては先発として起用したいですね。

なのでやきゅつく最新作では、OBで先発としての復活を期待します。

期待しますが・・・

 

 

 

・・・パッとしないんだろうなぁ・・・

 

 

 

~長冨浩志~

<通算成績>

実働15年 守護神3年

782試合 840イニング

44勝 25敗 109セーブ 防御率3.98

最多セーブ1回

 

<キャリアハイ>

72試合 98イニング

5勝 3敗 27セーブ 防御率2.11

 

<年度別成績>