選手名鑑127人目 片瀬光一~その男、最強につき〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

片瀬光一(架空/捕手/Aランク)

成長タイプ:普通/急降下

 

 

私はみなさんに謝らないといけません。

 

 

過去、優秀な架空Aランク四天王だーキャッキャッなんて言って、上野一美、岡本茂治、中川文夫赤池勝巳の四名を紹介してきました。

しかし、四天王に絶対に選ばれるべき人物を、選んでいなかったことが判明したのです。

 

 

 

その男の名は、127人目、 片瀬光一 選手です。

 

 

 

一応捕手登録ですが、守備もリードも肩も捕球も適性は皆無で、なぜ捕手をやろうと思ったのか、まったくわかりません。

高校時代の指導者はなにも言わなかったのでしょうか。

肝心の打撃も、改めて画像で見ると、あれ?こんなもんだっけ?という気がしなくもないですが・・・

 

 

この片瀬選手のなにがすごいかというと、普通に成績がすごいのです。

 

 

まず打率がすごい。

通算打率.354は、2000打数以上の架空選手では1位です。

全体でも、6000打数以上の選手では8位と、長嶋茂雄(.352)よりも上なのです。

 

 

次に打点がすごい。

通算1881打点はもちろん架空選手では1位です。

キャリアハイのシーズン216打点も、王貞治や落合博満などよりも上で、歴代2位の記録です。(1位は谷沢健一の220打点)

 

 

そして一番すごいのは

通算本塁打459本は全捕手の中で一位

ということです。

 

 

城島健司や阿部慎之助、九重海山といった強打の捕手たちを超え、やきゅつく2最強の捕手は片瀬光一選手だったのです。

※田淵幸一は一塁で起用していたのでノーカン

 

 

 

・・・え?

全試合指名打s・・・え?なに聞こえない。

 

 

 

というわけで、最強の男をAランク四天王に選んでおらず、誠に申し訳ありませんでした。

ご迷惑をおかけした関係者の皆様には心よりお詫び申し上げます。

つきましては、片瀬光一選手を四天王に加えさせていただきたく存じ上げる次第でございます候。

 

 

四天王が5人いることになりますが、まあよしとしましょう。

もしかしたら今後第二第三の5人目の四天王が現れるかもしれませんが、まあよしとしましょう。

 

 

 

~片瀬光一~

<通算成績>

実働15年 レギュラー12年

1687試合 6074打数 2149安打

.354 459本塁打 1881打点 93盗塁

首位打者6回、本塁打王3回、打点王5回、最高出塁率10回、MVP5回、新人王1回

 

<キャリアハイ>

140試合 535打数 200安打

.374 51本塁打 216打点 9盗塁

首位打者、本塁打王、打点王、最高出塁率、MVP

 

<年度別成績>