選手名鑑99人目 山森雅文~高沢は聞かなかったことに~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

山森雅文(阪急OB/外野手/Sランク)

成長タイプ:早熟/遅め


 

 

 

前回は定岡智秋のそっくりさんを南海ホークスの定岡智秋として紹介してしまい申し訳ございませんでした。

 

 

 

99人目はホンモノで、阪急ブレーブスOB 山森雅文 選手です。

阪急ブレーブス=昭和の人というイメージが強いですが、オリックスブルーウェーブに変わった93年まで現役を続けており、意外と最近の人でしす。

 

 


山森雅文と言えば、なんと言っても

メジャー殿堂入りした伝説のホームランキャッチ

ですね。

あのプレイがなければ、やきゅつくはもちろん、パワプロに収録されることもなかったでしょう。

 

 

 

私のチームでは、新世紀211年に入団しました。

 

 

 

新人ながら守備はすでに主力クラスを誇ります。

当時の外野陣は

と、守備がやや弱かったこともあり、1年目から準レギュラーとして活躍。

3年目には中堅レギュラーに定着し、そこからは引退するまで中堅を守り続けました。

 

 

 

引退年も134試合の出場で打率.262を残すなど、余力を残しての引退です。

やはり守備がうまい選手は、引退するまでレギュラーとして活躍してくれますね。

 

 

 

現実の山森選手は、基本的に打撃に難ありでレギュラー定着はなりませんでした。

しかしやきゅつく2での山森選手は、本塁打こそ少ないものの、安定して.280前後の打率を残す、渋い活躍をしてくれます。

山森雅文の完成形

は、きっとこんな姿だったんでしょうね。

 

 

 

・・・しかし山森選手も大橋穣選手もまずまずの再現度なのに、なんで同じパリーグの田村藤夫選手やそっくりさんは、あんな低い評価なんでしょうね?

山森選手なんて、絶対イメージだけで俊足にしそうなのに。

 

 

 

山森、大橋は三連覇の阪急・・・

田村はクソ地味な日ハム・・・

そっくりさんは最弱の南海・・・

 

 

 

あっ





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~山森雅文~

<通算成績>

実働14年 レギュラー12年

1847試合 5652打数 1570安打

.278 17本塁打 460打点 2盗塁

 

<キャリアハイ>

135試合 494打数 148安打

.300 4本塁打 41打点 1盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら