選手名鑑93人目 田村勤~精神一到たむじい無双~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

田村勤(阪神現役/投手/Bランク)

成長タイプ:普通/遅め

 

 

 

93人目は阪神タイガース、 田村勤 投手です。

やきゅつく2での所属はオリックスですが、阪神枠でよいでしょう。

 

 

 

中継ぎ抑えだけは優秀だった90年代の阪神を代表する投手の一人です。

特に92年の活躍は圧巻で、田村投手が怪我で離脱しなければ、阪神の優勝も夢ではありませんでした。

怪我に苦しんだ現役時代でしたが、通算防御率が2.90なのはさすがです。

 

 

 

その老け顔から「たむじい」という愛称で親しまれました。

 

 

 

みずしな孝之先生の野球漫画「ササキ様に願いを」では

じゃんけんでおっさんのチョキ(親指と人差し指のヤツ)を出して

若者代表の戸叶投手がショックを受ける

というネタがありました。

このネタは田村投手ではなく木戸選手だったような・・・戸叶でなく永池だったような・・・

あいまいな記憶ですみません

 

 

 

※※※※※※※※※※

2021年7月12日訂正

おっさんチョキを出したのは

田村勤ではなく木戸克彦でした・・・

ショックを受けた若者は戸叶でも永池でもなく新庄でした・・・

※※※※※※※※※※

 

 

 

そんな田村おじさんは旧世紀44年に入団しました。

 

 

 

1年目から左の中継ぎとして登板し、3年目からは守護神に定着します。

4年目には

防御率1.95

32セーブ

でタイトル獲得とさすがの実力です。

 

 

 

6年目以降は久保康生投手(近鉄・阪神)が抑えに固定されたため中継ぎに戻り、

70試合前後の登板

2点台の防御率

セットアッパーとして活躍してくれます。

 

 

 

10年目を過ぎたあたりから衰えもあり、登板数は40試合ほどと減っていきましたが、防御率は変わらず安定。

 

 

 

引退した年も35試合に投げ、防御率こそ4.88とさすがに下げましたが、最後まで戦力として一軍に居続けました。

 

 

 

通算防御率3.24もなかなかの成績です。

 

 

 

現実晩年の田村投手はとにかく怪我との闘いで、投げてもワンポイントがやっとでした。

若き日の、快速球で相手打者をと三振に切ってとる、その気持ち良いピッチングを知っているファンからしたら、さぞもどかしかったことでしょう。

 

 

 

そんなもどかしさを吹っ飛ばしてくれるやきゅつく2でのたむじい。

たむじい無双に相応しい

活躍でした。

 

 

 

余談ですが、たむじいでググるとこんなHPを見つけました。

たむじいを語るにふさわしい、懐かしさを感じさせるHPで、思わず頬が緩みます。

http://milkygreen.sakura.ne.jp/index.shtml

http://milkygreen.sakura.ne.jp/dabun/tamujii.htm

 

 

 

~田村勤~

<通算成績>

実働14年 守護神3回

672試合 696イニング

49勝 27敗 132セーブ 防御率3.24

最多セーブ1回

 

<キャリアハイ(抑え)>

41試合 51イニング

4勝 1敗 32セーブ 防御率1.95

最多セーブ

 

<キャリアハイ(中継ぎ)>

71試合 87イニング

4勝 1敗 9セーブ 防御率2.58

 

<年度別成績>