暖かくなった春のこの時期。

 

女性は少ししんどい方も

 

多いかもしれません。

 

の時期は、生理前のイライラが

 

強まりやすかったりします。

 

 

 

 

 

毎日、お疲れさまです。

 

イライラしてしまうのも、

 

がんばっているからですよね。

 

まずは

 

「私って、思ってるよりがんばってる」

 

っていう事実に気づいて、

 

少し、自分にやさしい声を

 

かけてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

さて、この時期なぜ、

 

イライラが強まりやすいかというと、、

 

春は「肝(かん)」の気が

 

強まりやすいから。

 

 

 

気候を見てみると、

 

暖かくなってきた時期は、

 

上昇気流が発生しやすいですが

 

体の中でも、「気」が上の方に

 

向かいやすくなる

 

そうなると、上の方で気が滞り、

 

熱がこもってしまうのです。

 

 

 

頭などの上半身に熱を持ってしまうと、

 

なぜだか小さなことで

 

イライラしてしまったり

 

言葉にトゲが立ってしまったりして

 

人間関係がギスギス、、

 

そんなこともあるかもしれません。

 

イライラは中医学では「熱」であり、

 

「熱」がイライラを誘発させるのです。

 

 

 

でもそれは、自然の中の営みの中で

 

半分は、仕方のないこと。

 

けれど半分は、できることがあるんです。

 

 

 

 

 

 

春菊と大根の陳皮サラダ

 

そんなときにおすすめしたいのが

 

春菊と大根の陳皮サラダ。

 

気の巡りを促して、

 

頭に上りすぎた気を降ろして

 

熱を冷ましてくれます。

 

 

 

 



 

 

<材料>

 

・春菊 : 1パック

・大根 : 5cm程度

・A しょうゆ : 大さじ2

     黒酢     : 大さじ2

   きび砂糖 : 小さじ1/2

     ごま油  : 大さじ2

   陳皮   : 小さじ1/2

   塩    : 少々

   白ごま  : 適量

 

 

<作り方>

 

1.春菊は洗って4cm幅に切る。

 

2.大根は皮を剥いて千切りにする。

 

3.調味料Aを全て混ぜ、5分程度置いておく。

 

4. 春菊→大根の順にお皿に盛り、

 ドレッシングをかけていただく。

 




 

レシピとも言えないようなものですが、、笑

 

ドレッシングの材料は参考になるかな?

 

 

 

春菊 × 大根 × 陳皮

 

この組み合わせは、

 

生理前のイライラにはとてもおすすめ。

 

お腹が張るときにもいいです。

 

(おならが止まらない時とかにも、、!

 

地味に困りますよね〜おなら。笑)

 

 

 

体の見方 と 食材の力 を知っておくと

 

ちょっとした体や心のお困りごとに

 

カンタンに対処できます。

 

 

 

「生理前はいつもこうだから」

 

って、放置するよりも

 

少しでも軽くなるなら、

 

試してみてもいいんじゃないかな。

 

 

 

体を整えて、そして、心にも目を向けたら

 

きっと素敵な答えが見つかりますよ。

 

 

 

ひとまず、無理しすぎずに、

 

春菊と大根の陳皮サラダを食べながら。

 

休み休み、行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

陳皮はみかんの皮を乾燥させたもの。

 

気巡りを促す働きがあり、

 

胃腸の状態を整えてくれます

 

 

 

 

お茶にブレンドするととりやすいです。

 

お茶は、紅茶でも、ほうじ茶でも

 

緑茶でもOK。

 

小さなことから、少しずつ

 

やってみるってことが

 

一番大事だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、週末ですね。

 

緊張の糸が緩む方も

 

出てきそうです。

 

好きなことをして、

 

たっぷりリフレッシュしてくださいね。

 

それでは素敵な週末を!

 

ではでは。

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

 

(追伸)

 

こちらの春菊&大根は、

 

先日の農場のお土産にいただいたもの!

 

フレッシュで純粋な野菜は

 

おいしかったなぁ!!

 

サラダを食べるときは、

 

よく噛んで食べてくださいね♪

 

 

 

 

ラジオ配信、先週の分が、

 

ずれ込んで配信されていました〜🙏🏻💦

 

直してあるので、

 

もう一度、聞いてみてください〜🙏🏻

 

 

 


おもしろい♪と思ったら左下にある♡を

 

押していただけると嬉しいです!

 

ネタの参考にさせていただきますね。

 

コメントも大歓迎です!嬉しいです☺️

 

 




 

こちらもみてみてね↓