こんにちは!瀬戸島瞳です。

 

今日はイライラしやすい生理前に

 

試してみたい一品

 

ご紹介します✦

 

 

 

 

 

生理前はイライラしやすい 

 


生理前って、イライラしやすいです。

 

理由としては2つ。

 

 

・体温が上昇して「熱」がこもりやすい

 

・気の巡りが滞りやすい

 = イライラが生み出されやすい

 

 

女性の身体は、生理周期によって変化していて、

 

特に生理前は、「気滞(きたい)」という

 

気が滞る状態になりやすくなります。

 

気滞になると、お腹の張りや胸の張り、

 

イライラしやすくなったりなどの症状が

 

出てきやすいです。

 

 

そんな時に飲みたいリフレッシュドリンクを

 

ご紹介します♪

 

 

 

めぐりジンジャーシロップ 

 

 

夏になると作りたくなる、ジンジャーシロップ。

 

置いておくと、さっぱりしたいときに、

 

さっとジンジャーエールを作れて便利です。

 

今日は、スーパーで見かけた新生姜で作ったので

 

辛味が抑えられて、私にはちょうどよかった♪

 

辛味が強い方が好きな方は、

 

普通のしょうががおすすめです。

 

 

 

めぐりジンジャーシロップのレシピ

 

<材料>

・新生姜 … 150g

・陳皮  … 小さじ1〜2

・きび砂糖…150g

・水   … 50cc

 

 

<作り方>

  1. 小鍋に水(50cc)と陳皮(小さじ1)を入れて、20分ほど置いておく。
  2. 新生姜の傷んでいるところは取り除き、皮ごとみじん切りにする。
  3. 1の鍋に刻んだ新生姜ときび砂糖(150g)を入れて混ぜる。
  4. 火にかけて沸騰させて、20分ほど煮詰める。
  5. 煮沸消毒した瓶に入れる。
 
 
刻むのに時間はかかりますが、
 
きび砂糖の量と新生姜の量は同量なので
 
調整しやすいです!
 
ジンジャーエールにするときは、
 
スプーン2杯くらいに対し、
 
炭酸水250ccくらいが適量かなと思いますが、
 
お好みによって調整してみてください😊




ジャムの空瓶に入れてみたら、


ぴったりサイズでした♪


こんなとき、ちょっと嬉しくなる✦

 

 

生姜は、発散作用があり、

 

風邪予防によく使われますが

 

イライラしている気が滞っている時にも

 

効果的に働いてくれます。

 

陳皮気の巡りを改善してくれるので

 

イライラにはぴったりのコンビです。

 

熱を少し冷ましたかったので、

 

今回はきび砂糖をチョイスしました。

 

陳皮がない場合は、生姜だけでも♪

 

 

午後のリフレッシュタイムや

 

夜の家事が終わった後に

 

自分へのご褒美におすすめの

 

リフレッシュドリンク✦

 

 

生理前の不調は、

 

出ないようにするのがベストですが

 

不調が気になった時には、

 

助っ人アイテムを使うのも手です。

 

身体を楽にしてくれますよ♪

 

身体と上手なお付き合いをしていきましょうね。

 

 

 

それでは今日も、素敵な1日を

 

お過ごしください✨

 

 

関連記事です↓

 

 

 

明日、7/7にLINEでイベントをしたいと思います🎋

 

七夕Night healing✨(無料)

 

募集は本日、LINEより行います🎋

 

楽しみにしてくださっているみなさんからの

 

メッセージをたくさんいただき、嬉しいです♪

 

お楽しみに〜〜✨

 

公式LINEアカウントで

\ 相談受付中〜!! /

 

 

 

お友達登録していただくと

薬膳動画セミナーを受け取れます♪

 

 

無料で受講できます✦

ワークつきで自分の身体チェックも

できますよ♪

(やってみてね〜!)

 

 

ではでは!

 

 

流れ星メニュー流れ星 
さくらんぼ個人セッション陰陽五行LifeUpdate(風水薬膳®︎茶ミニセッションつき)★満席★
 東洋医学と風水・四柱推命は同じ陰陽五行の理論に基づいおり、生年月日と体質を合わせてみることで
 より本質に基づいたアドバイスをご提案することができます。
 生理痛、生理不順、更年期障害、不妊を始めとする身体の不調をはじめ、ダイエット、生きにくさなどのメンタル面を含めた不調などもご相談ください。
 自分自身、薬膳・中医学の知識を使って仮説と検証を繰り返し、不妊・生理痛・生理不順・産後の不調を乗り越えてきました。
 体験セッションはLINEにて人数限定募集を行っております!
ニコニコ
 LINE登録をしてお待ちください✨