今日は短めの日記を

 

書いてみたいと思います!

 

 

 

今日は、畑に行って来ました。

 

昨日発熱して、

 

今日、幼稚園をお休みした次男とともに。

 

(次男はサボタージュになったとさ、、笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

畑は前々から興味があって、

 

収穫体験の経験はあるものの、

 

実際に育てる過程を体験していなかった私。

 

(美味しいとこだけの収穫体験、、!

 

大事なのは、それまでの過程よな、って思ってた!)

 

そんなとき、ふと目に入った投稿から、

 

私の経験につながりました。

 

 

 

 

 

 

畑やってみたい!と思っても、

 

ちょっと敷居が高くて、

 

やり方もわからないし、、

 

けれど、自分が食べている野菜が

 

どうやって育っているのかというのを

 

自分の目で見て、感じてみたい、

 

という思いがありました。

 

 

 

 

ぶどう農園(あすか農園さん)への

 
訪問の経験からも、

 

できたら有機栽培がいいなぁ〜!

 

って思っていたら、

 

今回行った農園さん(快晴食農さん)も、

 

有機栽培の農園さんでした。

 

なんというミラクル〜★

 

 

 

 

 

落花生の種まきの仕込み!

 

 

 

無農薬の野菜栽培って、

 

とても手間がかかります。

 

農薬を使わないから、

 

手作業で雑草を抜いていきます

 

今回は、そのお手伝い。

 

 

 

一つのビニールで覆われた1行の列に

 

ボーボー生えた雑草たち。

 

今回担当した場所に植えられていたのは、

 

パクチー、春菊、ラディッシュ。

 

そのほかにも多品種を育てて

 

出荷しているとのことでした。

 

 

 

主役となる野菜たちの周りに

 

エキストラの雑草たちが

 

強めの主張で存在してます。

 

それらを一斉に取り除いていきます。

 

 

 

農主の前原さんに、

 

有機栽培のことも

 

たくさんお聞きできました。

 

特に水やりはしないということ。

 

1日暑すぎてしまうだけで、

 

ハウスの中で枯れてしまうことがあること。

 

 

 

雨が多すぎてもダメ、

 

少なすぎても良くない。

 

自然との共存の匙加減が、

 

なんと難しいことか。

 

 

 

1日いただけじゃ、

 

全然わかってないに等しいと思うのだけれど、

 

毎日毎日、自然に向き合うことを

 

自分のできる限りで想像してみたのでした。

 

 

 

 

 

 

A→Bとするように

 

ロジカルに考えることが

 

要求される現代社会だけど

 

農作業は、そんなに簡単じゃない。

 

空を見て、空気を感じ、

 

土を見て、作物と対話する。

 

きっと、これがいちばん

 

大事なことなんだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

中医学が生まれる大元は、

 

中国伝統哲学だけれど、

 

それがなぜ生み出されたのかといえば、

 

農作業のため

 

 

 

当時は農作物がちゃんと収穫できることが

 

生命を左右した時代

 

だからこそ、気候を予測するために、

 

自然界の法則を

 

見出そうとしたのが始まりです。

 

 

 

農作業を体験させていただいて思ったのは、

 

予測できたとしても、

 

やはり自分の「感覚」は大事だってこと。

 

きっと、農業を営まれる農主のみなさんは、

 

ロジカルな考えも、

 

もちろん持ち合わせていらっしゃるのだと思うけれど

 

感覚がかなり鋭いのだろうなと想像します。

 

 

 

本当に、とてもいい経験をさせていただきました。

 

今度、教室を再開することになりました。

 

そのお知らせは、また改めて

 

投稿にしたいと思いますが、

 

こうしたご縁で繋がった快晴食農さんのお野菜を

 

使わせていただきたいなと思いました。

 

 

 

「行ってみたい!」

 

「やってみたい!」

 

のセンサーは、

 

良いご縁を引き合わせてくれるものだと

 

思いますよ😁

 

 

 

 

最後にご褒美の収穫!!やった〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

今日も1日、お疲れさまでした!

 

爽やかな疲れを感じている夜です。

 

あなたも良い夢を。

 

ではでは。

 

 

 

 

瀬戸島

 

 

 

無農薬のぶどう農園さんの訪問にて感じたことは、、↓

 

 

明日はラジオ配信日!

 

感覚シリーズ続きます。

 

お楽しみに〜!

 

↓ ↓ ↓

 

https://stand.fm/channels/601ea5d385b142d0d853b717

 

 

 

一番早い情報キャッチはメルマガから♩↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/10918