~新春の本格中華薬膳~ | 谷口ももよの美人薬膳ごはん 

谷口ももよの美人薬膳ごはん 

薬膳料理家 谷口ももよの身近な食材で簡単に美味しくできる薬膳料理
もちろん美肌や美容にも良いお料理です
薬膳だけでなくおいしいもの、体にいいもの


季節の養生と薬膳レッスン

~新春の本格中華薬膳~

1月の家庭薬膳クラスは
四物湯もご紹介した本格でありながら
代替食材もしっかり解説し
体の気血水めぐらす薬膳料理をご紹介し
ました



手作り皮の水餃子は海老を入れる予定でしたが
よりヘルシーに胃腸にもよくするために
急遽ベジでよりさっぱりヘルシーな水餃子になりました

漢方入りの薬膳スープは慣れていないと飲みにくいと思います
本来は日本では専ら生薬は食材として使用してはいけませんので
今回は中華街で販売されている四物鶏のキットを使用いたしました
薬の勉強兼ねて試食し、代替食材をしっかり解説




基本は日本の家庭で使える身近な食材でつくる薬膳料理が何より
家庭でできる薬膳です

水餃子も皮から自分でつくるともちもちしていておいしいですね





さほど難しくないので、ぜひまたお試しいただければと思います


最後の薬膳スイーツは
黒胡麻湯圓


こちらも大好評でした


身体に優しいおやつは良いですよね



来月のお料理もどうしようかと思いましたが
寒いうちにまた肉まんもやりたいなと思い
2月は台湾薬膳で肉まんづくりをいたします!

2月16日、17日 開催です
金曜日にお席余裕がございます
土曜日は残席② 
*15日に2名以上で目白でも開催いたします

2月の内容は来週早々にアップいたしますね
HPはこちらを☑してくださいませ

https://yakuzen-salon.com/

自宅サロンでのお教室は
協会の講座やワークショップとは別に
私の大切な場所として
家庭で薬膳をしっかり活用していただけるように
楽しくお料理作りをメインな私が大切にしていきたいことを
これからも自宅サロンも続けていこうと思っております

自宅サロンは月に2,3日特別に開催させていただいておりますが
協会のワークショップでも食べるだけの会など3月以降改めて開催していきますので
またそちらもご参加くださいませ

来週はまた寒さが厳しくなるようですので
しっかりご養生くださいませ

薬膳料理研究家 
東洋美食薬膳協会代表
世界中医薬学連合会理事 谷口ももよ

#薬膳 #薬膳料理 #谷口ももよ #水餃子 #餃子 #新年快楽 #温活 #血流改善 #未病を防ぐ
#体質改善 #気血水