年末年始の疲れを改善 | 谷口ももよの美人薬膳ごはん 

谷口ももよの美人薬膳ごはん 

薬膳料理家 谷口ももよの身近な食材で簡単に美味しくできる薬膳料理
もちろん美肌や美容にも良いお料理です
薬膳だけでなくおいしいもの、体にいいもの


季節の養生と薬膳レッスン

年末年始の疲れを改善

疲れといってもいろいろあります

年末年始は
食べすぎ飲みすぎの胃腸疲れ
久々親戚にもあったりと気疲れ
そして寒さがこたえて体も疲れています

食べなくては元気がでないから
まずは胃腸力を回復が先!
それには消化の良い物で
そして寒さに対応するべく温かい物で
エネルギーチャージして
そして代謝アップです

オススメはやはり山芋
乾燥も気になりますよね



そんなお話を
15日に東洋美食薬膳協会のインスタライブでもお話しました



アーカイブにも残してあるので
@orientalyakuzen
東洋美食薬膳協会

ご興味あればご視聴くださいませ

今日もとっても寒いから
体もこわばり、なんとなく疲れてしまますよね
簡単な棗茶もおすすめです
昨日の打ち合わせでは薔薇桂皮紅茶をお出ししました



温かい物で消化によいものたべて
そして温かくして早く寝ましょう

疲れているときは休息も一番大事

今日はいよいよ
薬膳ビューティランチセミナーThe Lastです
行ってきます!

薬膳料理研究家谷口ももよ
@momoyakuzen 

#冷え性 #温活 #年末年始 #胃腸疲れ #食べすぎ飲みすぎ #薬膳 #薬膳料理 #薬膳茶 #東洋美食薬膳協会 #お粥 #薬膳スープ #インスタライブ #谷口ももよ