ハーバルセラピスト養成講座 第15回目 第16回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



ハーバルセラピスト養成講座も今日をいれて2回になりました。


早いですよね~。


メディカルハーブを使っていく上で必要な事はだいぶお話しました。


あとは、状況によってうまくハーブを使えるといいな~。




【 第15回目 人間の感覚器官 】


ここは、人間の五感についてのお話です。


人は誰でも感覚があります。


視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角、これが五感です。


各感覚器の特徴や作用のお話です。



視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触角は、


どの感覚も人間にとって大切なもの。


なくてはならないものですね。


この感覚を大事にしてほしいな~と思います。




触角の所では、触れることの大切さのお話をします。


触れることで、身体にどんな反応がでるのか?自律神経のところの復習兼ねて説明しています。





◆精油 3つ


ネロリ、ベルガモット、ペパーミント




◆試飲ハーブ


今回の試飲ハーブティーは、セージです。





ちょっと癖があります。


ブレンドの仕方によっては、


他のハーブを引き出す力をもっていると思います。




ということで、セージをブレンドしたものも試飲してもらいました。


セージ単品


セージブレンド


セージをうまくブレンドすると、


ほとんど味は感じなくなりますよ。




セージは、うがいにも使えるし、口内炎、歯肉炎などのお口のトラブルに重宝します。


ただ、このハーブは使用制限があるのでご注意ください。




【 第16回 植物化学成分 】


ここでは、野菜、果物など食品にも含まれるハーブと同じ成分のお話です。


ポリフェノール、カロテノイド、含硫化合物のお話しです。




またここでは・・・


サプリメント、機能性食品、特定保健用食品(特保)、機能性表示食品


のお話をしていきます。




どんなサプリを選んでいいのか?


薬とサプリとどちらがいいのか?


ハーブはどうなの?


薬はどうなの?


という話をしています。




メディアの情報に惑わされないように、


「自分に必要なものを選べる基準ができるといいな~」


と思っています。




会社の考え方と消費者の考え方は違うのです。


そこを踏まえて、自分は何を選ぶか?


を考えてもらえるといいな~と思います。




◆精油 3つ


ユーカリ、ラベンダー、レモングラス




◆試飲ハーブ


今回試飲するハーブティーは、エルダーフラワーです。





私の大好きなハーブの1つです。


そして、利尿、発汗作用などがあるので、よくトイレに行きますね~。


抗アレルギー作用もあるので、花粉症や風邪引いた時によく使われるハーブです。


可愛い花のハーブですが、しっかりと作用してくれるのは嬉しいですね。



ここまで日常生活にまつわる事も含め、


健康になるために自分で選べるように話してきました。


健康は1日にしてならず!です。




ここまでの講座で話してきたことを、Nさんは実践して、


子供の目に見える大きな変化、


自分の体調が楽になったこと、


を体感したようです。




少しずつ変えていくと、身体はしっかり変わっていきますよ。


ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。



メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから


無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■