ハーバルセラピスト養成講座 第11回目 第12回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



さ~っ、いよいよハーバルセラピスト養成講座の身体のメインな話です。


後半は、生活習慣、身体のことを知っていく部分ですね。


免疫、自律神経、内分泌を知って、


「身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えていくんですよ~」


という話をしています。




【 第11回 免疫・アレルギー 】


もう、ここは話す事がいっぱいで、2時間だと時間が足りないくらいなんです。


ここでは、免疫の基本的なお話をします。


少し大変かもしれないですが、ここを知らないと身体のことが繋がりません。


ここが理解できると、何で風邪ひくのか?


アレルギーがおきるのか?が解ってきます。




身体の中で起きていることがわかると、慌てなくて済むんですよ。


どうしたら予防できるか?ケアできるか?も話してます。


◆この免疫系を崩さないようにするためにハーブを使っていく!


◆体調崩してもケアできるようにハーブを使っていく!


といいんですね~。




アダプトゲンハーブはすごく大事です。


アダプトゲンハーブの特徴や使った感じも話しています。


時間オーバーでも時間がなくて、ハーブ各論はラズベリーリーフだけでした。(汗)






◆ハーブ各論


ラズベリーリーフ




少し酸味と渋みのあるハーブティーです。


味の特徴も知ってほしいですね。


少し時間が経つと、少し渋みがでてきますよ~。



【 第12回 ストレスと自律神経 】


免疫も、自律神経も、ホルモンも単独で働くものではないんですね。


複雑に色々絡み合っているんです。


免疫・自律神経・ホルモンの仕組みを知り、少し身体のなかでどうなっているか?を話しています。


身体って繋がってるんだよ~という事をハーバルセラピスト養成講座で伝えています。


◆ストレスの対処の方法は?


 

◆ストレスからどんな病気が起きるの?


を話していきます。



ここはハーブのブレンドを上手く使いたいところです。


そして、アダプトゲンハーブを上手く使うことがポイントです。




 

◆ハーブ各論


リンデン





粘液質を含むハーブです。


果たして粘液質をうまく出せるか???


上手く抽出できた~(^^)


生徒さんにリンデンの粘液質を見てもらうことができました~。




リンデンは、ブレンドに使いやすいハーブだと思います。


飲みやすく、ブレンドしやすいです。


子供から大人まで飲めるハーブとして、常備したいハーブですね~と話してますよ(^^)


甥っ子の風邪ハーブで使う1つになっています。


こんな感じで第11回、第12回は進みました。



メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから


無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■