ハーバルセラピスト養成講座 第7回目、第8回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




【 第7回 緑の薬箱とハーブ製剤実習 】


先日、ハーバルセラピスト養成講座 第7回目 第8回目を行いました。


今回は、実習があります!


前回、ハーブ製剤のお話をしたので、


実際に作ってもらいました。




第7回目  緑の救急箱と植物つながりでフラワーエッセンス


まずは、今回習う30種のハーブのなかから、


救急にも使えるかハーブを選びます。


救急箱にも入るレスキューレメディーが、


フラワーエッセンスです。




◆フラワーエッセンスって、どんなもの?

◆フラワーエッセンスはどう使うの?


◆バッチ博士はどう使ったの?


など話ました。


レスキューレメディーの活用方法も話しましたよ。






実習は、ハーブチンキとハーブオイル、レスキューレメディーを作りました。




レスキューレメディーは、是非、使ってもらいたいですね!






◆ハーブ各論3個


今回は、ハイビスカスの試飲です。




このハイビスカスは、ハーブティーの色もよく観察してね~と言います。


この色が大事なんですよ!


今回は、ローズヒップとブレンドもしました。


ブレンドすると味も変わるので、飲みやすさなどもわかると思います。


暑い時に美味しく飲めるハーブだと思います。




【 第8回 代謝と排泄 】


ここは、大事な部分ですね。


食べたものというか、口に入れたものがどのように代謝して排泄するかの話です。


代謝する経路は、


消化→吸収→代謝→排泄です。


それに必要なハーブも話ましたよ。




とにかく、 「出すことは、大事だよ」 と話しています。


身体も心も「出す事は大事です!」



「出せる身体作りをする!」


これがポイントになってきますよ。




◆ハーブ各論 3個


今回はフェンネルの試飲です。







少し癖がありますね。


私は飲めるときと、飲めない時があります。


このフェンネルは、飲める飲めないと別れてくるハーブです。


この甘さが子供にはいいんですよ~ってお話しましたよ。



ハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。

メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから


無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■