こんにちは。
横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。
私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。
12月から始まったハーバルセラピスト養成講座第11期が4月上旬に無事終わりました。
今期のセラピスト養成講座は、各分野での専門家さんたちが集まりました。
看護師さん、ハーブショップ、アロマセラピスト、フラワーエッセンスセラピストなどなど。
今回は特に講座をやる時に身が引き締まりました。
ハーバルセラピスト養成講座は、テキスト1冊を、3~4カ月間で行います。
この3カ月間で、あなたがハーブを自分や家族のケアに使えるようになります。
毎日を健康に過ごせる知恵がわかり選べるようになります。
生活の中でハーブを使うことができるようになりますよ!
◆いかに生活の中にハーブを取り入れていくか?
◆どのようにハーブを使っていくといいのか?
◆メディアで宣伝してるものはよいのか?
なども併せて説明しています。
時間があれば、ハーブや生活にまつわる色々な話もしています。
特に、ハーブの各論では、伝えたいことが多過ぎるのです。
時間があっという間に過ぎてしまいます。(汗)
質問に関しては、講座の中や講座の後やメールで回答しています。
3~4か月受講してくださった受講生のみなさん、ありがとうございました。
この講座を更によりよいものにしていくために、皆さまからの感想も参考にさせていただいています。
講座の感想の掲載許可を得ているものを紹介していきますね。
~~受講生の声~~
◆知りたかったこと、興味があったことは何ですか?
身体の仕組みとハーブの関係性
◆ハーバルセラピスト養成講座の教室を何で知りましたか?
ネット検索
◆数多くの教室の中から、当教室を選んだ理由はなんですか?
薬剤師さんということで身体の仕組みや実際の病気の症状が詳しくお聞きできると思いました。
◆ハーバルセラピスト養成講座を受けたご感想をお願いします。
身体の機能をとても興味深く学べたことがとても大きかったです。
身体についてより深く知る事で、症状に対してどんなハーブやオイルを活用していけるのか、より明確になり実践で活かせるようになりました。
◆今後の活動の為の励ましのメッセージをいただきました。
シングルハーブの試飲や写真の紹介など、ハーブに親しむ内容がとてもよかったです。
味がわかることで、ブレンドに安心して取り入れる事が出来たり、またお勧めのブレンドを紹介していただけたこともとても参考になりました。
横浜市 F・Kさん
Fさん、受講ありがとうございました。
直接使った人とも話せ、ハーブの効果も確認できるショップ勤務。
この強みを活かして、さらにハーブのブレンドを考案していくと楽しいですよね。
自分や家族のケア、お客様のケアにも、更に活かしていってもらいたいな~と思います(^^)
ハーブの性質、最低限の身体の仕組みがわかるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。

