第3回 第4回ハーバルセラピスト養成講座の様子 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室:薬草魔女の会 渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、


ハーブの資格だけでなく、ハーブを使い健康に過ごせるようにと講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



今回はハーバルセラピスト第3回、第4回です。



【第3回 ハーブの基礎知識】


ハーブの成分の話です。


アルカロイド、フラボノイド、粘液質・・・・


というようにハーブの中に含まれている成分のお話です。




ちょっと難しい部分かもしれないですが、


ハーブを見る時に必要な部分になりますよ。


ハーブって色々な成分があり成り立っています。





また、ハーブから医薬品になっているものも多いです。


1つの成分が薬になるのに対し(最近は合剤もあるので1つの成分とは言えないけど)、


ハーブは色々な成分が含まれていて作用を発揮するというマイルドさがあります。


ハーブの中にこんな成分があるから、こんな作用があるよ~という話です。


ざっくりですが、ここをそんな感じに覚えると、後が楽になると思います。




◆ハーブ各論 3つ


今回の試飲は、ウスベニアオイです。





見て楽しめるハーブの1つです。


ウスベニアオイで実験です。


見た目もきれいだし、華やかな感じがします。


ウスベニアオイは綺麗な青紫色をしています。


ウスベニアオイは、水か冷まし湯で入れると色が持続します。





この中に、レモン汁を入れると・・・


レモン汁を入れた後・・・


レモン汁は酸性なので、ピンク色に変わります。


アルカリ性から酸性の変化を見れるという実験です。


子供が好きそうな実験ですね。




このウスベニアオイのお茶を入れたら・・・


「色がきれい」


といわれます。


時間が経つと、ハーブティーの色も変化します。


時間が経ったハーブティーも見てもらいました。


ハーブティーの色の変化も大事なことですね。




【 第4回目 アロマの話 】


アロマは、最近では「アロマセラピー」という名前も浸透してるので、説明しやすいですね。


基本的なこと、アロマの基材のこと、注意事項を話していきます。


各国のアロマの事情や香りと記憶についても話しています。




精油の飲用や直接塗布も、


精油というものを理解して使ってほしいです。


基本、自己責任なのですが、


大事になることもあるので専門家に相談してくださいね。




ただ、食品添加物だから安全という考え方はどうなのかな?と思います。


精油の飲用も含め、しっかりと話をしています。




◆ハーブ各論 3つ


今回の試飲は、クランベリー。


どうしても、100%果汁クランベリージュースを試飲してもらいたかった。








味を知ってほしかったというのが一番です。


なんでクランベリーなのか?


もちろん、生のクランベリーを食べてもいいですよ。




実際に飲んで見ると・・・


「お~!酸っぱい味なんだ。」


といってましたね。


ハーブの話は、実際私が使ってみた感じや、


このようにも使えるよ~というのも話しています。


ハーブの使い方も知れるハーバルセラピスト養成講座の詳細は、こちらです。



メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■