ハーバルセラピスト養成講座 第13回目 第14回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



ハーバルセラピスト養成講座も後半に入りました。


前回から身体のことをしっかりと勉強しています。


ストレスがあると身体はどのように反応するのか?


もちろんホルモンにも影響はあります。


そこで、今回は女性ホルモンに注目してお話をしていきます。




【 第13回目 女性ホルモンのお話 】


ここは女性の方は知りたいことが多い所かな。


生理痛、更年期と切ってもきれないのが女性ホルモンですね。


それに対応するハーブも知りたいところです。





まず・・・


ホルモンとは何?


女性ホルモンの働きは?


女性の身体の仕組みについて


これらのことをまとめて話していきます。




生理痛、更年期に使う薬も含めて、


身体のことを話しています。


メディアで言っている所と少し違います。


何故この薬を使うのか?を考えると納得がいくのです。




また、 女性ホルモンに似た作用の物質=環境ホルモン があります。


環境ホルモンの話もここでは大事です。


この環境ホルモンをどう考えるか?ですね。


自分ができることから始めて、


身体の反応を見ていくといいと思います。




そして、生理痛や更年期障害に使うハーブの説明です。


ここは、ハーブをブレンドが活きる所です。


効果がでるのがわかるところかな~と思います。


ぜひ、ハーブをブレンドして使ってもらいたいです。




◆ハーブ各論1つ


ローズヒップ






◆試飲のハーブティー ローズヒップ


ローズヒップをシングルで飲むことは、あまりないと思います。


どんな感じがするか、試してもらいます。




今回は、


ローズヒップ単品


ハイビスカス単品


ハイビスカス+ローズヒップ


これで飲み比べをしました。





飲むと・・・


「ローズヒップの色って、こんな色なんだ~」


「酸味はあるけど・・・飲みやすい。」


と言っていました。




ハイビスカスとローズヒップをブレンドしたものが飲みやすかった~という声が多かったです。


ローズヒップは、味をまろやかにするハーブの1つだと思います。




【 第14回は 皮膚とハーブ 】


皮膚=美容と思いますよね。


それも一理ありますが、


美容だけでもないですよ~というところです。




皮膚にでるということは、


内臓も考えないといけないんですね。


そんなことも話しています。




人間の身体って、ちゃんと繋がっているんですよ~!


皮膚の仕組みから始まり、紫外線、肌トラブルなどのお話になります。


肌トラブルには、色々な要因があって起こります。




身体の中からのきれいにすことも大事。


外からの美容も大事。


両方のお話をして、美容で使うハーブの説明です。




◆精油 3つ


クラリセージ、ゼラニウム、ティートリー




◆試飲のハーブティー ホーソン


ホーソンの葉と花の部分になります。


ホーソンの実よりは、抽出しやすく、飲みやすいです。





試飲してみて・・・


「飲みやすい!」


と言っていましたね~。





実際にハーブティーを飲んで、


どんな感じがするのかを体験するのも大事かな~と思います。




メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■