ハーバルセラピスト養成講座 第9回目 第10回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



今回はハーバルセラピスト養成講座第9回目、第10回目です。


今回から、日常生活、身体の事になります。


日常生活でも気をつけたいことがあります。




病気にならないためにはどうしたらいいか?


がギュッと詰まった中味です。




【第9回目】


健康の3本柱、


栄養・運動・休養の話です。





どれも大事ですが、


私が特に気にしてることは 「栄養」 です。




糖と脂質とタンパク質


身体にどう作用するか?


何で大事かとお話ししました。




睡眠も、


ノンレム睡眠、


レム睡眠、


睡眠サイクル


について話しました。


何かきっかけになったらいいな~と思います。




◆ハーブ各論3つ


そのうちの1つ、ペパーミントを試飲しました。




(ペパーミント)



すっきりして飲みやすいハーブです。


ペパーミントは、食欲不振、吐き気、過敏性腸症候群、二日酔いなどなど


使う用途がいっぱいあります。


常備しておくといいですね。




【第10回目】


今回は、生活習慣病とメタボリックシンドロームです。


生活習慣病は、どのようにしておこるのか?


メタボリックシンドロームは、どのようにして起きていくのか?


のお話しです。






ここは健康診断で気になる方は必見です!


何のハーブを使ったらいいか?も話しましたよ~!


実際にハーブを使った人の話もしました。


検査結果がどうだったのか?


も話しましたよ。




ハーブを上手く使い、


生活習慣病を改善していくといいですね。


また、病気にならないようにするにはどうするか?


糖尿病も絡めて話しました。


何かヒントになることがあればいいな~。





◆ハーブ各論3つ


ハーブ各論の中にマテがありました。


試飲は、マテ です。


マテは、カフェイン含有ハーブです。



(マテ)



マテの入れ方で、味も変わります。


水出し、ハーブティーで試してもらいました。





(左:ハーブティー 真ん中:水出し2時間  右:水出し7分)


色、味と試飲してもらいました。




どのようにして入れるといいのか?


その時で選んでもらえたらいいな~。


次回は、自律神経、免疫で~す。



30種類のハーブを知り、ホームケアができるハーバルセラピスト養成講座です



メルマガにはこんなことを書いています

〇ハーブを日常でどう使うとか・・・


〇健康に暮らすためのエッセンス・・・など書いています。


◆メルマガ:薬草魔女通信はこちらから



無料でメルマガ配信中です!


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■