ハーブと甥っ子 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



連休の中の1日は、久しぶりに甥っ子と遊びました。


幼稚園も行き始めて、生活リズムが整わない月かなと思います。


会ったら元気なのですが、鼻が垂れてましたね。




(甥っ子と)



甥っ子が、あまりにも鼻がずるずるなので妹のところでハーブを入れました。


ジャーマンカモミールとリンデンの組み合わせです。




(ジャーマンカモミール)




(リンデン)



ジャーマンとリンデンを入れて、甥っ子に飲んでもらいました。


甥っ子に関しては、彼が 「飲まない」 というまで上げるとだいたいがOKです。


私がいる間は飲んでいました。




3歳児の男の子なので、あちこちかけって転ぶのよね~。


案の定、甥っ子も転び、コンクリートの地面に膝から落下。


家に帰り、早速、ブッシュフラワーエッセンスのエマージェンシークリームを塗りました。





どのくらいお世話になっているか・・・という感じです。




ハーブもフラワーエッセンスも、うまく使うと日常のケアは十分にできるのですよ~。


甥っ子は、小さい時から使えてるので、私としてもうらやましい限りです。




妹がやっているように、ハーブとフラワーエッセンスをうまく日常に使ってケアできる講座があります。


それが健康セラピスト養成講座です。


健康セラピスト養成講座ベーシックコースはこちらです!



■メルマガ登録■

■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷緑彩■