メディカルハーブ検定 第4回目 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。



今週は、メディカルハーブ検定 第4回目でした。


これで検定講座は最後です。


4回があっという間に終わりました~(^^)




(ハーブブレンドの完成品)

【第4回目】


4回目の内容


1)ハーブのレシピ


2)ハーブブレンド



1)ハーブのレシピ

このハーブのレシピは、ハーブの作用から、こんな感じでもハーブが使えま~すというものです。


もちろん検定でお話した15種類のハーブを使ってのレシピになりますよ。




(リンデン)

各ハーブの作用や性格がわかると、このレシピ納得~というところです。


両方知っておくと、こういう時にこのハーブという方法でもいいし、症状からこのハーブ使うと選べます。


ハーブって、こんなふうに使っていくのね~というのを見ていきます。


テキストそのまま鵜呑みにすると困るところもあるので、それは説明させてもらいました。


色々な活用方法があるよ~というのっを知ってほしいなと思います。




2)ハーブブレンド





(完成品)

今回は、少しアレンジして、ハーブ15種類の説明が全て終わってからハーブブレンドをしました。


2種類のハーブブレンドを考え、どんな感じにするのか?をイメージしてもらいました。





(ハーブブレンド中)




(ハーブブレンド中)



実際に、ブレンドしてみると・・・


「あ、このハーブ軽い!重い!」


といいながら、ハーブブレンドを作っていました。




(ハーブブレンド中)




(ハーブブレンド中)



少しでもハーブに触れて、楽しさとか親しさが沸くといいな~と思います。


「使えな~い」 から 「使ってみよう」 になるといいな~と思います。



ハーブの作用からホームケアできるようになるメディカルハーブ検定講座です。




■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■