こんにちは。横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。
私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に取り入れやすく講座をしています。
このシリーズを手直しして再アップしています。
◆ハーブのある生活ってどんな感じ?その2
ハーブのある生活って優雅~と思っている方も多いかと思います。
いやいやそんなことないですよ~、ハードル下げれますよ~という感じの記事を書いています。
すっごくおしゃれに~、スタイリッシュに~というなら、それはそれでいいと思います。
ただ、私が少し苦手なもんで・・・。
その1で、おばあちゃんの知恵袋的に使うといいですよ~と書きました。
実際、ヨーロッパとかだと、昔から使っていたから・・・、母が使っていた・・・、祖母が使っていた・・・というものです。
その家その家でお手当が違うように、使うハーブも違っていると思います。
庭に植わっているハーブも違うでしょうしね。
そんな受け継がれてるやり方もハーブにはあります。
そして、ハーブを使うにも、一応ルールというのがあります。
適当でいい!というわけではないんですね。
*ハーブの量はこれでいいか?
*ハーブを飲む回数は多くていいのか?少なくていいのか?
*今の季節にあっているか?
*その人の体質に合っているか?
など、このような事をみないといけないなと思います。
私も適当にハーブを使っていた時期があります。
効果はどうだったか・・・?
というと、あまり効果なかったです。
ハーブってすぐに効果がでるわけではないからしょうがないよね~と思っていました。
だから、あまり使わず、薬を使っていました。
でもね、使い方を知ると違ったんですよ。
効果を感じることができるようになったんです。
だから、ハーブの使い方を知ると知らないとは大違い!と思いました。
ハーブは、リーフがいいのですが、どうしようもない時はティーバックでもいいかなと思います。
それでも使い方次第で効果は感じることはできるんですよ~。
ハーブの使い方がわかり、体に作用させるようになるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。
