ようこそ♪やこです。

いつも「いいね」を頂きありがとうございます。

とっても励みになっています。

初めての方は良かったら

プロフィール記事を読んでくださいね。

 

 

 

  「二次障害」って知っていますか?

私が凸凹キッズたちや

そのお母さん達に関わる時に

いつも心がけていること

 

これだけは避けたいと願っていること

 

だからこそ今

真剣に伴走していきたいと思っていること

 

もちろん本人の大切な人生ためにも

お母さんのためにも・・・

 

 

そのことを今日は書きたいです。

 

 

それは「二次障害」です。

 

 

本来もって生まれた脳の特性

「ASD」「ADHD」「LD」などの特性を

「一時的な障害」と言うとしたら

(グレーゾーンも含む)

 

 

この「一次障害」に対して

周囲の理解が十分でないために

特性に合わないミスマッチな関わり方

例えば過度な叱責を受け続けたり

自分に合ったサポートが受けられなかったり

 

 

 

その中で彼らは

心に深い傷とストレスを抱え続け

自己肯定感が爆下がりし

 

 

様々な問題行動を起こしたり

 

 

鬱病や不安症や

様々な精神疾患で

長いこと苦しんだり・・・

 

 

もう想像がつきますよね?

 

 

多様性への理解がようやく広がりつつある

今の日本の社会の中で

もって生まれた脳の特性だけでも

まだまだ

生き辛さを抱えることも多いだろうに

 

 

「二次障害」を発症してしまった彼らの

行き場のない生き辛さったらない。

 

 

自分自身はもちろん

周囲の人間のことも信用できずに

生きていくしかない苦しさ。

 

 

だからこそ

だからこそ

 

 

できるだけ小さなうちに

わが子のあるがままを受け入れ

いい意味で諦め(明らめ)

 

 

「できないことがあっていい。

 でも、代わりにこれができる」

 

 

開き直っていって欲しいのです。

 

 

 

いいんですよ。

「普通」になんて寄せないで。

 

 

「普通」って何?

それって誰が決めたの?

 

 

って、スットボケちゃってください。

 

 

image

 

そして

もうひとつ大事なことは

 

一人で抱え込まないこと!

 

使えそうな相談窓口や専門家を頼って

周りの人間たちを味方に巻き込んで

 

 

子どもたちの応援団を

増やしちゃいましょ♪

 

 

そうね

お母さんが頑張ることを挙げるとしたら

 

わが子と自分の味方を

増やすこと。

 

 

 

 

だって、誰も悪くない。

誰のせいでもない。

 

 

こんなに早くに気づけたあなたは

本当に素晴らしいお母さん間違いなし。

 

 

ハナマル決定!!

 

 

 

「そうだ。

二次障害に苦しむ子を

一人でも減らしたくて

私はこのブログを書いているんだ」

 

 

と、実はしみじみ、じわじわと

自分の強い思いに気づき出した

ハナマル応援団「やこ」でした。

 

 

 

今日も読んで下さり

ありがとうございました。

よかったら、また来て下さいね!

 

 

image