ようこそ♪やこです。
いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

このブログを書き始めたばかり。

まだまだひよっこの「やこ」です。

伝えたいことや思いは

胸いっぱいに溢れているのに

こうやってひとつひとつ

整理しながら言葉にしていくことって

本当に大変な作業ですね~

 

 

やこさん50代真っ只中!

まだまだ伸び代だらけですわ(笑)

 

 

さて、ここで改めて

自分自身のことを

プロフィールに綴ってみたので

読んで頂けたら幸いです。

 

 

  「ハナマル応援団やこ」ってどんな人?(プロフィール)

 

はじめまして。
ようこそ、ここを見つけてくれましたね♪
ありがとうございます。

 

発達凸凹のやりにくさを抱えながらも

一生懸命に生きる子ども達と

彼らの子育てに日々奮闘している母たちの

ハナマル応援団「やこ」と申します。

 

 

ハナマル応援団 やこの思い

 

20代から50代の約30年間、
教育や心理の現場で
子どもたちに関わる仕事をしています。


大人がうなるような

面白い発想や感受性をもち

時には優しく、時には繊細で
とっても魅力的な凸凹キッズたち。

 


でも、なかなか周囲に理解されにくくて
学校や社会で自信を失ってしまう現実の厳しさ。




「普通」に寄せようと思うと苦しくないですか?

自分自身の子育てが間違っていたのでは、と
自分を責めてしまっていませんか?

私もそんな母の1人でした。



なんかそれじゃもったいない。
あなたのせいなんかじゃ

決してないから。


そして私たちに
人生の大切な気付きと笑いを
こんなに与えてくれる存在は居ないのだから。




私は、

30年間子ども達に関わってきた経験と
自分自身も
凸凹を抱えたわが子と

奮闘してきた経験を生かして


お母さんたちが
ほっとできる居場所を作りたいのです。

image
 

まずはブログを通じて
子育てや自分自身の在り方について悩むあなたに


自分を責めることを止めて
母自身が楽になる生き方のヒントを

ひとつでも伝えていけたらと。


自分自身もわが子も
決して捨てたものではない。

まずは
ありのままの自分
ありのままのわが子を受け入れて
手持ちのカードを生かしていくことから
始めてみませんか。




捉え方が変われば
きっと見える世界が変わってきます。


あなたの中の固定概念や思い込みが外れて

少しでも楽に生きることができたなら
子どもの心にもきっと変化が起きてくる。

 

 

頑張りすぎないで。

でも、どうか心折れないで・・・


そして
同じ悩みを抱えた母たちが
日々の苦労を共感し合い
面白エピソードで笑い合えたらいいな。


悩める母たちを孤立させない
「相談してよかった」と思える居場所作りに
少しずつ動き出していきます。



ハナマル応援団やこのヒストリー

●アルコール依存症からのDV,その他諸々
ドラマのような家庭に嫁いで同居。
いい嫁、いい妻、いい母を目指して
ちっとも幸せを感じられず空回り。
自分の無力さに気付いた苦悩の15年間。

●命がけで離婚してスッキリ・・のはずが
若年性アルツハイマーになった母の介護と同居。
次女の長い不登校、ひきこもり、などなど
またまたドラマが巻き起こり
「もう笑いとばしていくしかない」と

開き直った40代。

●わが家もまだまだ課題は山積みだけど
それぞれが自分らしく生きられるようになり
ようやくホッとした今日この頃。
本来のポンコツ母さんに戻れた50代♪



【 好きなこと 】
●犬と孫との戯れ
●気の合う仲間と飲むお酒
●おいしいパンとスィーツ探し
●思い切り笑うこと・語り合うこと


【子どもに関係する資格】
●小学校教諭免許  ●特別支援学校教諭免許
●公認心理師    ●臨床発達心理士


最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

こんなわたくしですが

またひょっこり覗きに来てくださいね。

 

 

今日も一日

ほんとーーーにお疲れ様でした!