5/21のひとりごと | どうせ忘れるんだから何か書いておこう

どうせ忘れるんだから何か書いておこう

人間、忘れてナンボだと思います。
あれこれ練習したことや旅の思い出なんかを適当に書いてます。
あやしい小遣い稼ぎとかあやしい健康食品とかよくわからない教材はいらないっす。

今は遊びを伝えることすら難しいと思っている。




自分が中学生の頃、とある電車の、とある場所に乗ると、毎日のようにボックスシートで将棋をしている人達がいた。


当時はネットなんかなかったんだけど、噂が噂を呼んで、いつの間にかギャラリーも混じって、かなり賑わうようになった。


そんなギャラリーの中に自分もいたんだけど、いかんせ乗っていられる時間は30分程度プラス発車待ち程度の時間だったので、勝敗の行く末は毎度わからぬままであった。


その後、その人達がどうなったのかは知らない。その特定の電車も、始発駅の発車番線が変わってしまったのもあって、何年か経ったあとに乗った時は、すっかりただの居酒屋もどきとなっていた。




そこから何十年か経った後、サイクリングの休憩で地元からちょっと離れた場所にある公園に寄ってみた。


たぶん小学生以来かなってぐらいに行った公園で目にしたものは、公園の東屋で将棋をしているオジサマ達であった。まぁ、ほとんどがおじいさまだったんだけど…


これはおそらく、他所ではなかなか見られない光景だった。他で見た事があるって言ったら、荒川区役所のところにある公園ぐらいかなぁ。あまりそういう散歩をしないのもあって、本当に見かけていない。




公園と言われる場所は、今やあれこれすることすら難しい場所となっている。出来る事はどんどん少なくなっているし、ちょっとした事でも不審者扱いされてしまう。


そんななんだけど、そういったところから学ぶ事が出来るものもあるし、またそういった場所だからこそ、他にも教えてもらえることはあるとは思っている。




本来であれば、街というのはそういったものがあちこちで行われていて、それが次の世代へと継がれていくものではあるんだけど、その中間層となるべき世代が疲弊していて、さらには趣味が多種多様となったのもあって、プラスアルファ的なものも受け継がれにくくなっていると感じている。


そこで自分が出来る事はないのかと考えた時、20年は使えるんじゃないかと思う事を広められたらいいのかなぁ…っていう考えになった。




20年使えるネタがあったら、その時に老人となっていたら、暇をもてあそぶついでに伝えていけばいいし、子供から大人となっていれば、次の子ども達の笑顔となってもらえればいい。


本来ならそこらにあったものを、今一度紡いで行くことが、何気に大事な事ではないかと思うようになった。




いかにその種をばら撒くかが必要なので、今はそれを念頭に置いてあれこれしている。


それが自分なんかでも出来る贖罪なのではないかと思う。


遺せるものは遺せるうちにやるという行動を起こすことは難しいものでもあるんだけど、まだ間に合うなら間に合ううちにやるしかないと思う。