いや、これは通らんだろ。 | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

死刑執行の当日告知、憲法違反を主張した死刑囚2人の請求退けられる…大阪地裁



 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240415-OYT1T50140/ 



 『死刑囚に当日まで死刑執行を告知しないのは憲法に違反するとして、死刑囚2人が国に慰謝料など計2200万円の支払いと、執行に従う義務のないことの確認を求めた訴訟の判決が15日、大阪地裁であった。横田典子裁判長は、死刑囚側の請求を退けた。』 



 こんな裁判やってたんか。地裁もたまにはまともな判決出すよな。つか、これが普通だよ。これで死刑囚の言い分が通ったら、ネットで叩かれるのは必至だな。 



 これ、昔は「何日後に死刑ね」と伝えると、執行の前に自殺する人が多かったんで当日になったらしいけど。まあ、そもそも被害者は何の罪も無かったのに、いきなり殺された訳だからねえ。それを死刑囚だけ特別扱いにしてもねえ?裁判してる間は生き延びられる訳だから、最高裁まで行けば判決出るの、何年後だろ。詳細は知らないけど、とにかくあの手この手を使うもんだ。



 ここまでして生き延びたい?が正直なとこなんだけど、被害者の遺族はどんな気持ちなんだろうか。執行に従う義務は無いとか、本気で反省してないんじゃねえの?としか。