何をやってんだかねえ、朝日新聞は。 | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

結城さんが手記 朝日記者の怒声に「ショック…」 国際報道部長が謝罪「重く受け止めおわびします」

2015.3.23 00:16更新


http://www.sankei.com/affairs/news/150323/afr1503230002-n1.html



 チュニジアの博物館襲撃テロで負傷し、首都チュニスのシャルル・ニコル病院に入院中で陸上自衛隊3等陸佐の結城法子さん(35)=東京都豊島区=は20日、共同通信など一部メディアに手記を寄せ、「現実のこととは思えませんでした」と事件当時の恐怖を振り返った。
 また、結城さんは手記で、朝日新聞記者と日本大使館員の取材をめぐるやりとりについて「『取材をさせてください。あなたに断る権利はない』と日本語で怒鳴っている声が聞こえ、ショックでした」と記した。
 これを受け、朝日新聞の石合力・国際報道部長は朝日新聞デジタルのホームページ(HP)に「取材の経緯、説明します」と題した見解を掲載し、「記者には大声を出したつもりはありませんでしたが、手記で記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします」と謝罪した。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まったく、取材って大義名分振りかざせば、どんな相手であろうと関係ない、ってな事ですかね。


こんな事があったと思えばこれ。


俳優の隆大介さん、係員に暴行 台湾の空港、機内で酒
朝日新聞デジタル 3月23日(月)0時35分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000002-asahi-soci


 俳優の隆大介さんが21日、台湾の空港で係員に暴行し、傷害と公務執行妨害の疑いで拘束された、と所属事務所が22日、発表した。台湾メディアによると、隆さんは台湾北部の桃園空港に到着した際、入境カードの記入を拒んで係員に暴行。係員はひざの骨が折れる大けがを負った。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これ、傷害事件ですよね?さん付けする必要あるんだろうか?まあ、この事件に関しては読売グループもさん付けしてましたが。


とにかく。気を遣うとこ、理解してねえんじゃ?と思われても仕方ないよね。


ま、気遣うどころか、散々な事してきた新聞社だからねえ。今さら驚かねえよ、って人の方が多いかもね。