154日目 きたぞはんこ注射!BCGワクチン! | yakiimoのブログ

yakiimoのブログ

親になった臨床心理士。徒然なる日々のこも、子どものこと、株の悲喜交々などの日記です。子は男の子。株はインデックスと株主優待目当ての株式投資をやってます。仕事は精神科が主です。

今日はBCGワクチンを打ってきました。

予防接種も4回目になりますひらめき

そしてあっという間に生後5ヶ月になりました。

「今回も朝からわるい予感がしたんです」


ぷすっぷすっと2連続で刺されてました。
息子は注射の前の、体調チェックで口の中見られた時点で泣いてました赤ちゃん泣き
問題なく打ててよかったです。

BCGワクチンは注射とは言っても、皮下注射ではないんですね。
ワクチンをほんのちょっぴり肌に押し込む感じらしいです。
海外では注射みたいですが、はんこ注射タイプの方が痕が目立たないんだとか。
ありがたいですね〜真顔

打ったあとは、看護師さんがハンディ扇風機でウィーンと乾かしてくれました。
ワクチンの液が他の皮膚につくとよくないみたいです。

息子はすぐに機嫌を直しました。
首も座ってきたので、ノースフェイスの抱っこ紐も解禁です指差し


「いいかんじ〜」


予防接種後は毎回発熱してますが、今回はどうなるでしょう。
大事ないといいのですが。

ひとまず、おつかれさま息子!看板持ち

ユルサナイ、、、