86日目 育児休業給付金が入ってた。宝くじの賞金も入らないかな。 | yakiimoのブログ

yakiimoのブログ

親になった臨床心理士。徒然なる日々のこも、子どものこと、株の悲喜交々などの日記です。子は男の子。株はインデックスと株主優待目当ての株式投資をやってます。仕事は精神科が主です。

12月に育休に入ってから、育休の手当はいつ入るのかな?と思っていましたが、口座を確認したら入っていました。

12月末からなので、振り込まれるまでの期間は2ヶ月と少しでしょうか。

雇用保険のありがたみを感じることができます指差し


職場からも明細が送られてきました。

(正確には職安からですが)

基準となる額と67%の金額、50%の金額が書かれています。

思ったよりももらえて助かります٩( ᐛ )و

手取りマイナス3〜4万円てところかな?


いつも払っている税金ですが、たまには還元されて欲しいもの。

67%の基準ですが高所得者でも上限40万円弱だそうで、所得の再分配を感じます。

とはいえわが家も節約に節約を重ねていますキメてる

服はほとんど買わないし、一年に数枚買うか買わないかで買っても中古。

車も中古。

保険は共済のみ。

ガス代節約でお風呂以外は給湯温度をこまめに下げる。

外食も月に1回くらい?



、、、税金はもっと楽になってもいいようなちょっと不満



そんなわけで期待値は低いですが、珍しく買ってみたバレンタインジャンボが今週発表です!

あてるぜ!


億が当たればドラム式洗濯機がほしいな看板持ち看板持ち