ちょっと軽い風邪をひきまして、旦那にお薬箱(我が家では旦那の管理エリア)から薬をいくつか出してもらって飲んでいたのですが


ロキソニンをシートから出して私に渡すときに旦那が、

「芋ちゃん、NSAIDs※って何かわかってるよね?」

と言ってきたので、

※痛み止めのお薬の分類みたいな話です




なんとなく分かるけど、←なんとなくがミソひらめき


基本ふざけている私なので




「エヌセイズ。。なんだか(N)すごく(S)あたま(A)と痛み(I)にドーン!と(D)効くお薬の略ニコニコ



とボケたら、







「薬剤師免許、返納しておいで?真顔

と旦那に呆れられました。。


※正しくはNon-Steroidal Anti-Inflammatory Drugで、ステロイドじゃない抗炎症薬のことです。ロキソニンとか。イブプロフェンとかですね。


軽い風邪だったので薬を飲んだら治りました。

今は元気ですひらめき




さて。。

旦那の口座に東京都から018サポートの給付金が入金されました。


子供3人分、1年分を一括で

18万円です。


このときのやつですね。


18万円は東京都からで、昨年は住んでいる区からも子ども一人につき3万円、合計9万円を頂いているので有り難いにつきます。。



我が家は薄給共働きの子供3人家庭なので、児童手当の所得制限にひっかかることもなく、行政からの子育て支援はほぼほぼ全部マルっと有り難く頂けているのですが、


基本的に子供関係の給付も、児童手当も、

全部旦那の口座に入るのです。


家計の分担が、食費と生活雑貨が妻、それ以外が旦那※という大雑把な分担で、子供関係を旦那がすべて払っているので旦那の口座に諸々入るわけです。。。。

※生活雑貨は洗剤とかそのへんの雑貨です。



夫婦別生計で、お互いの年収も固定の支出も貯金額も

なんとなく。。としか把握してないという丼勘定な我が家なのです。



それ故に、受けている給付と、現在の子供にかかる費用はどうなっているのかを知らない私は、昨日入金された18万円の話題とともに聞いてみたのです。



私「結局のところ月に子供関連の支出っていくらなの?足りてるの?」



旦那「え?習い事の月謝が月に28000円くらいで。。学校関係の引き落としは今すぐには分からないよ真顔



私「ほぅ。。(あなたも大概大雑把よね凝視←心の声)




旦那「あ!!滝汗あー!!!ゲロー




私「な、なによぉ!!!驚き



旦那「小学校の引き落とし用のゆうちょに入金してない滝汗



私「。。。え、大丈夫なの?まーくん、そういうところあるよね。真顔(めんどくさいと後回しにするところね←心の声)


※うちの小学校はゆうちょ縛りで引き落とし口座を用意してそこから小学校関連の引き落としがされる仕組みで、定期的に旦那がそこに入金して、そこから学校でかかる諸々が引き落とされてるようです



とりあえず使い道どうしようね?となっていた東京都から給付された18万円は、翌日旦那によってマルッと全てその小学校用の引き落とし口座に移されましたにっこり



ちなみに旦那の今回のポカですが、

給食費が昨年から無料になりましたので

入金をし忘れてても残高でどうにかなっていたそうです。にっこり



なんだかんだで子供関係は行政からの給付と、

旦那の収入と貯金でやりくりされている?ようですが、

お気づきでしょうか、把握しようとしたのに結局今回もなんとなくしか把握できなかったズボラぶりでしたね?昇天




インフレが直撃してる私担当の支出(食費、生活雑貨類)はどうしていきましょうね。。。?魂が抜ける




とりあえず、

コツコツとフリマを頑張りましょうかね。。真顔

↑結局このオチ







遅れていたラクマのキャンペーンのポイントですが


無事に付与されました!


出品で150ポイントと、売れた3品の150ポイントで
300ポイントニコニコ飛び出すハート



メルカリのカテゴリ還元祭のポイント期日は明日でしたよね。結局対象外なのか、もらえるのか。。。真顔はたして。。





私の招待コードにてヤフーフリマを始めてくださった方がいらっしゃいましたニコニコ飛び出すハート


ありがとうございます!!

ヤフーフリマは購入後のヤマト⇔日本郵便の発送方法変更ができない仕組みなので、出品時の発送方法選択には要注意ですにっこり

今は3月までは手数料無料なのですが、

元々最初の一品は手数料無料です。
上記の手数料無料は5000円以下のものが対象なので、5000円より高額なもので、すぐ売れそうなものがあればそれを最初に売ってから普通に出品しだすのもいいかと思います。


あと、最初このキャンペーンが表示されてたのですが私の画面からは消えてて。。。

このようにはじめての出品はいろいろとキャンペーンがあるので確認してみてくださいねにっこり


ヤフーフリマについてはこちらをお時間があるときにお読みくださいニコニコ
内容をアップデートしました↓




 



今日のお株ニコニコ

SBI証券からパスワード変更の案内が来ていますよね。
記号を2つ入れ込んだパスワードに変更が必要だそうです。
私は楽天証券なのですが旦那の口座がSBI証券なので、
パスワード変更しておきました。
まだの方はお早めに。。にっこり

SNSやアメブロを見ていると
皆さん、新NISAを着実に埋めにいっていますね。

私はそもそもの資金力が乏しいので、
配当が出る銘柄をミニ株で新NISAの成長投資枠で買って
取得単価より下がったら買い足していくという戦法にしてみました。

そこにずっと売らないで持ち続けるつもりの銘柄
(三越とかジャパンミートとか。。)をタイミングをみて
特定口座からNISAに移していく予定です。

旦那の口座ではとりあえず年末に双日を1単元だけ買いました
INPEXは長期縛りQUOカード目的に特定に1単元残したままで、
NISAの方で3単元買い足したいと思っていますにっこり

そんな緩ーーーーい感じで
NISAの成長投資枠を埋めていこうかと思っています。。

先日、間違えて特定口座で買うつもりものを
うっかりNISAの方で買っちゃいましたけどもね。。昇天








 




ROOM放置しちゃってます。。

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 

 

メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 

 

 

ラクマ招待コードです↓

O4z0i

 

 

ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320