ゑびすたろうの天麩羅屋探訪記・富山県富山市婦中町板倉653-1 揚げたて天ぷら定食 天坊 婦中店 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、富山市内ではます食べることのない天麩羅屋に行ったお話。

関東と関西の各種食事が入り乱れる富山県は、私が食する中華系はさほどの違いないのですが、日本食になるとかなり違うのが私の感想・・・


という事で、買い物帰りに昔はコンビニのLAWSONの店舗を特に弄ることなく、看板だけを付け替えた『天坊・富山婦中店』に寄ってみることに・・・

因みに昔(2012年当時)はしっかりとコンビニ・LAWSONだった証拠がこれっ‼️

こちらはLAWSON時代から残る唯一のポストで、

ただの飲食店に敷設される訳はないのですが、首都圏のように日本郵政のポストがまるでない田舎には貴重な存在だからだと思います ┐(´∀`)┌


こちらは店舗入口部なのですが、コンビニにおいて冬季の積雪や風をに対象する為の典型的な形式なのは言うまでもなく、首都圏ではまずお目にかかることのないタイプ・・・

店内は大きな『Lの字』型のカウンター席オンリーで、かなりの人数が座れ、現在でも隣席との間には飛沫防止用のプラ板がついているのは、

首都圏に住む私にはよく分からないのですが、この店舗の方針なんでしょうなぇ〜っ‼️


取り敢えずオーダーは此方の食券販売機で購入するようなので、

今回は初見という事もあり、『海天定食』(1090円)をチョイスし、席に座るとおばちゃんが先までやってきて食券を取ると、調理をするおっさんが現れ

おばちゃんは私にお茶を渡して奥の部屋へ・・・

食券を渡して約10分後にやって来たのがこちらっ‼️

取り敢えず『海天定食』という事なので、キスや

海老などの天麩羅が入っており、かなりボリュームがあるのですが、やはり問題は『天つゆ』・・・

とにかく関東に比べると恐ろしく甘く、これだけで食欲減退をし、トドメを刺したのが此方の豆腐の天麩羅‼️

当然ですがご飯をおかわりする事もなく、天麩羅も残し、ご飯も残してしまいました・・・


まぁ、この手の日本料理は地方により色々な味付けになるのは仕方ないことだとは思いますが、それにしてもこれほど躰に合わない天麩羅は初めてだったので、

ちょいとこの『天坊』を調べてみると、店名には『富山婦中店』と書いてありましたが、どうやらここが本社らしく他に店舗がないと判明‼️


創業は2017年7月7日なので今年で7年目という事なので、近隣では意外と需要があることが分かりましたが、この店舗の周辺2Kmには天麩羅屋は存在しないので、地元にお住まいの方には大変貴重な店舗なのかもしれません ┐(´∀`)┌


以上、富山で蕎麦屋以外で初めて天麩羅を食べたお話でした m(_ _)m