ゑびすたろうの蕎麦屋探訪・神奈川県鎌倉市台2-20-27 そば処なかじま | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、ちょいと水曜日に弁当を作れなかったので、事務所側にある蕎麦屋さんへ行ったお話。

基本的に昼食を弁当にし始めたのは、うちの倅が大学(神奈川大学)へ行くために富山県富山市から神奈川県川崎市に移り住んだことが始まりで、理系の学部だった事もあり、実験やらその準備を踏まえて昼食を食べに行くことが困難な事が年数を重ねれば増えていくことは、同じことをやっていた私にもよく分かるので、月の小遣いの他に昼食の弁当を作り始めたののもこの頃から・・・

以降、大学院までの6年間、毎日弁当を作っていた事もあり、それ以来現在まで弁当を作りをしていたのですが、その私もこのたびめでたく院生になった事で、逆に弁当を作る余裕が消失しまう事態となっているのは正直に失笑だったりする訳ですが、流石にこればかりはどうする事もできないので、久々に金曜日以外の昼食を外食する事になっちゃいました ┐(´∀`)┌

倅が上京してくる前は、事務所そばにあった中華料理『八宝亭』さんで、


昼食を摂るのがデフォだった事もあったのですが、2年前におばちゃんの体調が理由で閉店してしまい、現在はこのブログにもよく出てくる毎週金曜日にお世話になる『いさみ寿司』さんでいただく


『ちらし寿司』くらいが平日で外食する唯一の機会だったのですが、前述したように院生となった事によりそのパターンも崩壊寸前だったりしているのが今の現状・・・


そんな理由で水曜日の弁当を作る時間がなく、仕方なく昼食を摂りに事務所を出たのですが、既に20年以上前からコンビニ弁当は食べないことにしてるし、チェーン店での食事も基本的には行わないことにしているので、その時思いついたのが今回紹介する『そば処 なかじま』さん‼️

実はかなり前から存在は知っていたのですがまだ一回も入ったことがなくて、理由はやはりパンチがある前述した『中華料理 八宝亭』さんでの食事になっちゃっておりました ┐(´∀`)┌


という訳で今回初めて利用する事になったこちらの『そば処 なかじま』さんなのですが、

どうやら現在は昔のように平日は全て営業しておらず、

金曜日と月曜日がお休みらしいし、開業時間も週末以外はランチタイムのみの営業らしく、金曜日に行く『いさみ寿司』の御主人が教えたくれたこの店舗の御主人が疾病でかなり長い間休んでいたという話はどうやら本当のようです。


店内は四人掛けテーブル2つある小上がりと、

フロアーには四人掛けテーブルが7つと結構な広さで、

この辺りには皆無な『蕎麦屋』だという事だからなんでしょうなぁ〜っ ┐(´∀`)┌


取り敢えずメニューはこちらで、

ちょいと悩んだのですが、取り敢えずお腹が空いていたので蕎麦饂飩類ではなくご飯ものをオーダーし、御約束の商品と交換する為の代金をテーブル相手待つこと10分弱・・・

やって来たのはこちらの『カツ煮定食』1,100円也‼️

御飯も適量で、味噌汁もパンパン、カツ煮も皿いっぱいに入っていて、この時点で大満足 (๑˃̵ᴗ˂̵)

実際に食してみると御飯はホカホカでとても美味しく、味噌汁も出汁が効いていてカップの味噌汁とは比べ物にならないほど美味しく、カツ煮に至っては煮汁も自分では作ることができないような辛さと甘味がバランスよく効いた煮汁で、カツも厚くて量もあり素晴らしいの一言につきます (๑>◡<๑)


やはり市販の出汁とは一味違う煮汁を吸ったカツは、久々に『美味い‼️』と感じた逸品でございました。

食べ終わり店舗を出てIQOSで一服しながら改めて店舗を観てみると、

かなり年季が入っているようで外板が至る所で剥がれ、軒下もご覧のように外れちゃっているところとあり、

ここから雨などが吹き込んだら雨漏り確定となっちゃうと思うのですが、いったいこれからどうするつもりなのか・・・


私の住む川崎市より如実に個人経営の飲食店が右肩下がりで無くなっていく鎌倉市山崎周辺の個人経営の飲食店達がこれからどうなるかは分かりませんが、週に一度の協力をこれからも続けていきたいと思っておりまっす d( ̄  ̄)