ゑびすたろうのラーメン紀行・東京都品川区北品川2-23-1 中華食堂・味丸 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、2024年度初の久々の外食(週末の御約束の立喰蕎麦は除く)のお話・・・。

昨年末から発生したcovid-19の開発チームへの継続罹患により最終的に仕事は事なきを得たのですが、ちょいと出社は危険と判断した結果、1月第一週の5日の金曜日(出社日)から第二週は自宅作業となった次第で、2024年は初めから大変な仕事始めとなっちゃいました。

まぁ、私的には1月第一週から特に高温発熱もなく、ちょっと怠くて咳が出る程度くらいの症状しかなく『PCR検査』でもしっかりと『陰性』で、年始の近所の後輩の町医者で改めて検査をしてもらいしっかりと『陰性』が出たので一安心ですが、やはり『喉』の調子は首都圏独特の冬場の異常な『乾燥』も手伝って、いまだに本調子ではないのが本当のところ・・・┐(´∀`)┌

てな感じで、この日は世間では平日の月曜日ではありましたがちょいと用事が北品川であった事もあり、『北品川で食事と言えばとここっ‼️』と決まっている『登龍(とうりゅう)』さんに用件終了後に寄っては見たものの、昼間の営業時間の14時を少しまわってしまっていてあえなく予定が変わってしまい暫し休憩タイム・・・

スマホの地図アプリで周辺の『中華料理屋』を探すも空腹でも食す事のない『背脂たっぷり』の家系ラーメンや『モヤシの山と呪文』の二郎系や『臭いで食欲が失せる』豚骨系等の店舗が多くて困りましたが、唯一の前述した条件に適合せずにGoogle Mapのクチコミでも評価が高かったのが今回立ち寄った此方の『中華食堂 味丸』さん‼️

品川区はバイクの違法駐車の取り締まりも尋常じゃないので取り敢えず上記写真のような路上を辞めて、この店舗が入る建屋の敷地に無理矢理『黒い悪魔』を潜り込ませて何とか解決 ┐(´∀`)┌


店内に入ると14時をまわっている事もあり客は一人もおらず、ちょいと妙齢の女性の店員さんが席まで案内してくれて、取り敢えず着席‼️


店内はカウンター主体店舗ではありますが、店舗奥にはちょいと狭目の4人掛けテーブルか二組あり、カウンター席と合わせると収容人数は20名弱といった感じで、想像よりも意外と入れるんだなぁ〜っと思いつつ


カウンターテーブル奥にあるメニューを拝見して、何を食べるが思案しようか考えていたのですが、

正直な話をすると、どの商品もこの界隈の店舗よりはるかに高額でちょっとビックリ‼️

特にチャーハンはデフォで1000円とビックリもので、

ちょいと考えた結果、取り敢えずラーメンと前述した高額チャーハンを味わう事のできる『ランチセット・Aセット』をオーダーする事にいたしました。

オーダーが厨房に通ると早速作業が始まり、


10分弱で出てきたのがこちらっ‼️

早速『味丸ラーメン(醤油)』を確認してみると、麺は中太ストレートで、スープはやや醤油濃いめの色でスープは鶏骨系でサッパリ。

私的には焼豚はあまり好きではないのでどうでも良いのですが、どうやらこの店舗ではかなり力を入れているようで『三元豚』なる豚が材料となっているようですが、

正直な話をすれば残念ながら『美味し〜っ‼️』と感じるところはまるで無くて、これで単品950円とはちょっと・・・


残りのチャーハンも写真を撮るほどのものでは無く、今回の食事を総括すると『不味くはないけど旨くもない‼️』&『価格が高額過ぎるっ‼️』というのが私の正直な感想なので再訪はありませんが、値段推移はともかくこの価格設定で15年以上この場所で営業しているので、付近の会社の社員さん達には無くてはならない店舗だという事だと思いまっす ┐(´∀`)┌


以上、2024年最初の初見店舗のお話でございました m(_ _)m