ADV君と行くダークツーリズム:八王子市・鑓水(八王子第二トンネル編) | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、昨年(2023年7月)にADV君と行った東京都八王子市鑓水地区ツーリングの最終目的地である『八王子バイパス』の下を通る『八王子第二トンネル』のお話。

今回のシリーズで東京都八王子市鑓水地区で起こった数多くの奇怪な事件を紹介いたしましたが、こちらの『八王子第二トンネル』も最後を飾るにふさわしい折り紙つきの俗に言う『心霊スポット』で、トンネル内には子供の服が落ちていたり人影が出たりと『枚挙に遑がない‼️』くらいの恐ろしい場所と言われておりますが、この場所を『心霊スポット』と紹介する奴らをこの場所に連れてきて実証して頂きたいくらい残念な場所と言うのが本当のところ ┐(´∀`)┌

7月とは思えないupper30℃越えの外気の中、やって来たのが午後2時少し過ぎで、既にADVと私のジレラの外装は高温となっており、特に水温に敏感なピアジオエンジンを搭載している『黒い悪魔』は走行してないとオーバーヒートの警告灯が光りっぱなしなるくらい厳しい・・・


取り敢えずバイクを他の車の走行に支障がない場所に停車させて、問題の『八王子第二トンネル』へ・・・

因みにここでは面倒なので記載しませんが、YouTubeで『八王子第二トンネル』と入力するとそこそこの動画が表示されるので興味のある方は是非ご覧になってください(私はまるで怖くありませんでしたけどねっ( ̄ー ̄))。


因みにこちらがよく物怪が出ると言われている『八王子第二トンネル』の未使用の部分で、当然ですが未使用なので舗装もされておらず、理由を知らない方にとっては『祟られている』とか『事故が多いから廃止された』とかウマシカな話をする輩の話を信じてしまいがちですが、何も見えない夜間に行く場合と違いしっかりとトンネル内を見渡せる昼間に行くと、ただの放置されたトンネルだと言うことがよくわかります。

相変わらず家庭用の電化製品が捨ててあったり、

安っぽい家具が捨てられている典型的なゴミ捨て場であり、

この界隈の民度の低さを感じる典型的な場所ということがよく分かると思います┐(´∀`)┌


そんな不法投棄されたトンネルを抜けると出て来るのが

薮と金網・・・

当初は今回紹介した未使用のトンネル部分も使用しようとしていたようですが、実際には当初予定していた交通量よりもかなり少なく、片側二車線も必要無かったこととトンネルの両出口を二車線に改修することを踏まえ、結局は現在の状態となったのが正解でございます。

前述したようにこの辺りを深夜に訪れるYouTube動画や私の大好きな『怪奇蒐集家』シリーズにも出てきますが


実際に現地に来てみると、残念なくらいのヤラセ感が満載だと言う事が分かり、残念な事ですがこの手の作品の信憑性を疑うレベルですらないことがわかると思います┐(´∀`)┌

陽の当たるところにしか雑草も生えず、取り敢えず作ってはみたものの結果は未使用・・・

近隣に住むモノの安易なゴミ捨て場と化すのは当然・・・


そんなどうしようもない『八王子第二トンネル』なのですが、ちょいと調査をしていくと不可思議なことがあることに気づきました。


それがこの場所で、

金網の前後には雑草がびっしりと生えていて、

中に入る事はかなり困難な状態ですが、実は今から14年前には今のような雑木林ではなく、前述した金網の一部がドア化されていて、そのドア状の部分には赤い郵便箱が付けられている事に気付き

更に年代をあげて観察してみると、2015年には前述した金網のドア部が撤去されていて、赤いポストも存在していない・・・

当該の場所は地図で見るとこの位置にあり、

国土地理院の地図には確かに住宅が存在しているのですが現在は道路から確認することはできず、行ってみたいとは思うのですが尋常ではない雑木林となった部分からの侵入はほぼ不可能と言っても過言ではなく、同行していたADV君に確認してみるもしっかりと拒否されたので諦めるしかなかったのですが、ちょいとYouTubeで当該家屋の動画がないか調べてみると下記の動画を発見したので掲載しておきます‼️

最後の話は今回紹介した『八王子第二トンネル』とはまるで関係ありませんが、車がなければ買い物すら困難な場所である場所で当該家屋の住人がどのように生活していたのかは大いに興味が湧くところでもあります。


てな感じで約1年間弱前のミステリーツーリングでしたがいかがだったでしょうか?


ただでさえ照明が少ない鑓水地区に深夜に探検をするのは本当に危険である事と、幽霊を観ることの殆どが『シュミラクラ現象』と言う三点の点をまた人間が


それを『顔』と認識して仕舞う対人コミニュケーション能力の一つだからです┐(´∀`)┌


それでもモノの怪の被害を感じる方がいるのでしたら、しっかりと精神科医がいるクリニックで治療(会話や投薬)をお勧めします。


間違っても保険も効かない国家資格を持たない俗に言う『カウンセラー』に相談する事は行わないようにしてくださいね。


以上が約一年前の東京都八王子市鑓水のミステリーツーリングでございますが、近々に鑓水でやり残した案件の紹介をしたいと思いますので、その時も宜しくお願い致します m(_ _)m