ゑびすたろうのラーメン紀行・富山県砺波市表町3-3 邦楽 | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、富山県の『呉西』となる南砺市の中華料理屋さんのお話。

この日はGWの前半の初日である4月29日(昭和の日)で、富山は朝から天気も良くおまけに少々暑い・・・


今回ターゲットのお店はどうやら厨房メインの方がお休みをしていて本来は11時から営業が12時からに変更され、おまけに提供できるめにゆに制約がついてるという事を事前調査で知ったいたので、開店20分くらい前に到着出来るように出発し、途中、砺波で行われている『チューリップフェア』の道路トラフィクも考慮し、ちょいと大回り気味に現地にやって来て、

愛車を止めた場所はJR西日本管轄の城端(じょうはな)線の『砺波(となみ)駅』前にある市営駐車場。

まぁ、高岡方面にまず来ないので、正直な話をすれば富山に来るようになって35年となりますが、初めてやって来たというのが本当のところ ┐(´∀`)┌


ちょいと駅中を偵察したりして時間を潰し、やって来たのが今回のターゲット店であるこちらの『中華料理 邦楽』さん‼️

丁度店前に着くと同時に女将さんが引き戸を開けたのでそのまま入店させてもらい、小さな座敷に座り店内の観察開始・・・


かなり広めの厨房とカウンター4席、小さな座敷には二人が二組、それとどうやら二階席があるようですが現在使われていないようで、二階に上がる階段の電気は消灯されていて真っ暗でした。

それにしてもかなり年季の入ったカウンターで、しっかりとcovid-19対策用の仕切り板も設置されていて、私的には合格点‼️


一応テーブルにはメニューがあるのですが、ここの料理はとにかく安い‼️のが特徴 (๑>◡<๑)

ですが店奥を見ると、オーダー制約を促す書き込みがしっかりとあり、

その内容は『ラーメンランチ』と『五目うま煮あんかけそば』のみ‼️


取り敢えず私は『ラーメンランチ』をオーダーし待っていると地元の客と観光客が入ってきて、店内はそこそこ満員状態となりました。

そんでもってオーダーから10分後におばちゃんが持って来た


『ラーメンランチ』がこちらで、

思いのほかかなり小ぶりでしたが、ラーメンの出汁はしっかりと鶏ガラの味で化調の味もあまりせず、麺も細めのストレート麺でコシもあり合格点‼️


チャーハンもラーメン同様に化調の味はあまりせず、塩と醤油の味かしつこくない程度に効き、こちらも合格点でした (^ω^)


おまけに食後には中華料理屋さんなのに『珈琲』を入れてくれるという私的には初めてのケースで、びっくりしましたが、

もっとびっくりするのは、これで500円だという事 ┐(´∀`)┌


最終的にご高齢のおばさま達三人体制で店を回していて本当に元気のあるで、次回はオーダー制約がなくなったら、再度訪問したいと思うほど費用対効果の高いお店でございました‼️