作り置き | ゑびすたろうのブログ

ゑびすたろうのブログ

思ったことを書き綴る爺さんのブログ

さてと本日は、月曜日にちょっと野暮用でお休みしたので、午後から買い物入ったお話でも・・・


川崎で用件を済ませた後、欲しいモノがあったのでJR東日本・海浜東北線を使いちょいとお出かけ・・・

暫くするとやって来たのはJR東日本の現行代表車両であるE233の1000番台(京浜東北線・根岸線)。

JR川崎駅で唯一のホームドアが敷設されているのはこの海浜東北線のみで、東海道線や南武線にはホームドアは設置されておりません。
やはり海浜東北線は利用者が多いからなのかなぁ〜・・・

そんでもってやってきた下り電車に乗り込んで向かった先が、こちらの『新子安駅』。

久々にやって来ましたが、こちらにもしっかりとホームドアが敷設されていて、最後に見た時とはかなり印象が違います (´ω`)

駅を出てR15沿いを目的の場所に歩いていると、なんとも哀れなXJR400が歩道に放置されていて


どう見ても盗難車なのですが、この横を神奈川県警の警察車両が通っても見向きもされない状態・・・

こんな感じなのが横浜市神奈川区ってところなので、側から見るほど横浜市って治安が良い場所ではないんですよ ┐(´∀`)┌

取り敢えず、この写真の車両や登録番号に見覚えのある方は、JR東日本・京浜東北線『新子安駅』南口の『新子安駅南口自転車駐車場』のR15沿いの歩道に放置されているので、確認してみて下さい。


話が逸れましたが『新子安駅』で降車した目的は、此方の『和菓子処・桃太郎』さんに来るためです‼️

此方の名物は、日持ちがしない『生どら焼き』で、日常的にはまるで甘いものを摂らなくなった私のちょっとした贅沢品 ( ^ω^ )

月曜日は抹茶の『生どら焼き』しかなかったので、
二つほど購入して、自宅へ・・・

5分ほどで上り『大宮』行きがやって来たので、

電車に乗り込み、途中の川崎駅の駅ビル地下で食材を購入して、最寄り駅から徒歩で帰宅途中に

自宅そばにある手作り豆腐店で


絹ごし豆腐と生揚げと油揚を購入し、

帰宅後、先ほど購入した生揚げを

前日の日曜日の晩に作った煮物に入れ、

煮物に温めている間に、川崎駅ビル地下で購入した鶏軟骨の炒め物を作り、


ついでに豚ハツウエを使い炒め物を二種類作り、


最後は短牛蒡だけを使って



きんぴらを作ってみました (๑・̑◡・̑๑)

これで今週の夕餉の植物性、動物性タンパク質摂取用の御菜が完成しました (๑>◡<๑)