#49『雨雲』/24.3月 | 金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

イラッシャイマセo(・ω・o)
本好き女子で、堂本剛さん,岡野昭仁さん,吉井和哉さん,野田クリスタルさん好きの趣味ブログです。
詳細はプロフィールを御一読ください!

宜しくお願いします…I˙꒳​˙)

2024.3.8

今月の選曲は『雨雲』です(−p■)q


(07.9.5『Hummingbird in Forest of Space』収録曲)

 

今月は当初イエローモンキーの楽曲にしようと、

いつも通り完成させたんですが。

“…待って、3/6の東京公演行くやん”と、

初めて当選したFCミーティングの存在を思い出し。

先月の昭仁さん日同様、

“何を選曲してもネタバレっぽく思われちゃう”病が発生(笑)

急遽ソロ曲からの選曲に変更しました。

 

そんな中、

吉井さんの20年の集大成『吉井和哉 詩集 2003-2023』

発売されました!🎉

記念して池袋PARCOにポップアップストアも登場。

運よく初日に来店予約取れて、行ってきました。



 

その時販売されていた、

「歌詞キーホルダー」をランダム購入。

好きな歌詞が数枚出て、

その中から『雨雲』が当たったので選曲。



 

このアルバムは、

自分がファンになって初めてリアルタイムで買ったアルバム。

(『39108』は中古かなんかで買って沼落ちした💦)

今は全然大丈夫ですが、

ファンになり立ての当時はどことなく、

“こそこそ買い、こそこそ聴く”みたいな、

どこか人に知られてはいけない魅力で

いっぱいの上記2枚を静かに堪能してる感覚でした(笑)


本アルバム収録曲の『ワセドン』は、

聴くと男性ブランコの平井さんみたいに、

はわはわしてたな(笑)

 

『雨雲』の歌詞は、温かみがあってよく聴いていました。

とっても深いことばかり綴られていて、

結構“するめSong”かも。


土曜日の夜はいつも 楽しくて震えていたんだ  日曜日の朝はいつも したたかでムカついてたんだ 


夢が叶えば夢にだまされ 雨雲広がって 本当の夢を探すことこそ 夢だとわかった


この辺りは特に好き。

2番の出だしも好き。

ご自身のお子さんたちのことを話しているのかなぁって、

思う部分はある。

 

あと強烈に残っているのは、

この時期のプロモーションで話されていた、

「大体のアーティストはアルバムを出す時、1番最後の曲のラストが今作で1番伝えたいこと」っていう話。

それ聞いて、にやついたことを覚えています(きしょ)

 

おしまい🙇‍♀️