『Promise Place 2023-2024』 | 金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

イラッシャイマセo(・ω・o)
本好き女子で、堂本剛さん,岡野昭仁さん,吉井和哉さん,野田クリスタルさん好きの趣味ブログです。
詳細はプロフィールを御一読ください!

宜しくお願いします…I˙꒳​˙)

2023.12.17/東京ドーム公演

行ってきましたー🐾🐾 ³₃



 

久々のオリジナルアルバム『P Album』の発売も

直後のLIVEだったので、発売して即予習の日々でした。

…この感覚も久しぶりで楽しかったなぁ(笑)

ドームまでの移動中も、もちろん聴いて、

いくつか聴きたい候補曲を勝手に選ぶ(笑)

 

そんなこんなで、開演5分前に指定席に到着。

…慣れたもんです(笑)

 

OPのアメ車にまず度肝を抜かれました!



やばっ、今回気合い入ってます?と開始早々ドキドキ。

2人が運転して登場した時は、YouTube企画を思い出し、

“(珍しく)見といて良かったー!”と思ったり。

そこから歌唱に専念して、

ドライバーさんが運転するんですけど。

客席通路ギリギリで走行!あれ、本当にすごかった!

2階席で全体が見渡せたので、

なんかミニチュア模型が走ってるみたいに見えました(笑)

しかもスレスレで車体がすれ違って、コース変更するとか。

あれ、遠目からだけどスリリング。

そのままバックスクリーン側へ移動。

3曲をあっという間に終えて、ご挨拶。

「今年は公の規制も撤廃されたので、盛り上がりなスタートにしました」とのこと。

そこから「もし買い取った場合…」の

恐ろしい金額飛び出すMC(笑)

すぐに互いに購入させようとする(笑)

えげつないなんてもんではない、額でございます。

 

ちなみに。

3曲目が『99%LIBERTY』だったんですが、

冬コンでこの曲聴くの久しぶりな気がして、

すごい嬉しかったです。

そして早速アルバム曲の『X-Day』!

わーい、候補曲聴けたー(笑)

この曲、めっちゃかっこいい✨

そのあとセンターステージに戻って、

お色直しされた衣装がすごい好みでした。

下のパンツは変わらず、上が黒い衣装だったんですが、

『Through the Night』や『BANANA』、

『アン/ペア』にとっても合っていて。



剛さんが妖艶だったわぁ。

やっぱり『アン/ペア』めっちゃ好き。

…初めてじゃないよね?

 

MCは

・『BANANA』を作っている堂島くんを想像すると笑える話

・前日の終演後「ゆっくり休んでね」と告げられたのは

僕かマネージャーくんか事件

・健康診断の話(リピート)

・股紐(?)の話

な感じ。

『BANANA』を作る堂島さんを演じる剛さんを見る

光一さんの視線がやばかった(笑)

「ゆっくり休んでね」事件は面白かったなぁ。

 

続くドラマ主題歌ゾーン。

『もう君以外愛せない』と

『Solitude~真実のサヨナラ~』は懐かしくて、

結構当時の事をこの辺りから、フラッシュバックになる。

『銀色 暗号』はバックのスクリーン演出がとても素敵でした!

好きな人となら、

あんな景色が見える山小屋に行ってみたいと思った。

…1人じゃ絶対嫌だけど…(笑)

そして『Kissからはじまるミステリー』でなんとなく涙ぐむ。

…当時聴いていた曲が、今でも色褪せず聴けるのが、

年々当たり前じゃない世の中になってきた。

今年は特にそれを痛感する1年だったからか、

今こうして聴けることが如何にありがたいことか。

そういう想いだったのかなぁ。

 

そして初日から始まった謎のコーナー。

「KinKiのこの曲、覚えてる?」

約300曲近くになっているKinKiの楽曲。

そら、忘れている曲もあるでしょう。

ということで、タイトルと歌詞だけ渡されて、

急に歌えと言われたら歌えるのか?のコーナーらしいです。

この日はこちら『さよならのエトランゼ』。

お2人とも“ぽっかーん”で、歌詞もらっても、

全くピンと来ていなかった(笑)

そして驚くべきことに、

サポメンの皆さんもほぼKinKiと同じくらいのタイミングで

譜面を渡されて、

その場で弾いてるらしい!

それはさすがに…すごくない?💦

今回は聴いても全然分からなかった、

音源聴いてもダメだった。

ということで、そこそこ落ち込んでいたお2人でした。

 

続いて新曲。

27日に発売される『シュレーディンガー』のC/Wとのこと。

しかも剛さん作詞だそうで、

「曲がキラキラしてたから、昭和アイドル感出してみました、振り切りました」とのこと。

光一さんもレコーディング時

「これ、ほんとにつよしくん?(作詞?)」と

驚かれたようです。

なので、ダンサーさんなども剛さん考案。

めちゃくちゃポップな

…イワンコフが女子化した感じのレディーたちが登場(笑)

確かに歌詞は珍しい応援系、イケイケワードが多かったけど、歌声が2人の音色なので、

そんなに煽られるほどのものではなかったなぁという感想は、ここに残しておきましょ。

 

そして往年のナンバー。

『やめないで、PURE』と『愛されるより愛したい』、

『全然だきしめて』『フラワー』で涙腺崩壊。

この流れはダメでしたね💦

『フラワー』は中学生で初めて経験した

定期試験なるものに立ち会って、

いろいろな心配や不安が襲って徹夜した日々を思い出す(笑)

今でもこの歌詞って、沁みるんですよね。

「剛さんの日」でも選曲してました。

 

アンコールは振付とMV衣装で

完全版の『シュレーディンガー』を。

今回の振付、よく見ると可愛い。

久しぶりに覚えられそうで、好きな振付でした。

覚えてみよう。

 

最後のご挨拶でほんの少し、

「今年は不安な想いをしたかと思いますが…今の…こうしている景色が答えです」と、

光一さんが口にしてくれて。

正直、このLIVEツアーで何か発表されたらどうしようと、

心のどこかで思っていました。

でも、2人は何も口にせず、LIVEを終えるかなぁと

思っていたから、すごく嬉しくて。

続いて剛さんが自身の言葉をENDREの時のように

紡いでくれたのですが、感極まってしまって。

客席を背にして…すぐ戻ってくれて続きを。

その時、光一さんもカメラに映って、

ほんのり涙ぐんだように見えて。

少し照れながら、茶化されて。

もうそれ見たら、ダメでしたねぇ。

止まらなくなる!と思って、寸止めしたけど。

 

これ以上綴ると、倍長くなるから止めておきますが(笑)

一生KinKiKidsを推していきたいと思った時間になりました。

 

もう、30年近く応援してると

“いて当たり前”だと思いがちになっちゃう。

けど、いつどうなるのか分からない、

そんなこと自分が1番身近に経験してるのに。

ちゃんとコンテンツや細かい動画とかも

見ていかなきゃって思いました。

(急に規模が💦(笑))

 

来年も足を運べる未来が待っていますように。

 

おしまい🙇‍♀️