#45『カルマの坂』/23.11月 昭仁さんの日 | 金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

金の塩風呂の煩悩紀行-綴るは恥だが満たされる-

イラッシャイマセo(・ω・o)
本好き女子で、堂本剛さん,岡野昭仁さん,吉井和哉さん,野田クリスタルさん好きの趣味ブログです。
詳細はプロフィールを御一読ください!

宜しくお願いします…I˙꒳​˙)

2023.11.20

今月の選曲は『カルマの坂』です(−p■)q


(2003.2.26発売『WORLDILLIA』収録曲)

 

急に寒くなってきたある朝。

なぜかイントロが頭の中で流れてきて、久しぶりに聴きました。

物語調な歌詞がとても好きでした。

小説みたいな歌詞って、とにかく頭に入りやすくて好き。

その代名詞と言ったら、槇原敬之さんもその1人だと思うんですけど、

小さい頃から、母親の影響で槇原さんの曲はよく聴いてました。

槇原さんの代表曲の1つ、

『もう恋なんてしない』が本間さんの実体験に基づくものだったって…。

知ってました?

毎週水曜日にbayfmで放送されてるラジオ番組で、

本間さんが取り上げられていて。

その中で知りました。

昔からずっと聴きなじみのある曲が、まさかこんな形で繋がるなんて…。

めちゃくちゃびっくりしました。

そんな本間さんとの繋がりが深いポルノグラフィティを、

自分が20年ほど応援してるんだから。

あの時ばかりは不思議な縁を感じました( ˙꒳​˙ )

 


話変わって。

晴一さんが小説を書いて出版したことがあるんですが。

『時の尾』という小説。

この世界観が『カルマの坂』の世界観に似ていると、

よく言われていたことがありました。

(私もその1人💦)

もちろん違う世界を描いています。

歌詞だけでなく、長編小説も書けるって、本当にすごいと思う。

今年はミュージカルも手掛けたし。

…晴一さんの才能は、果てしない…。

 

おしまい。


〔作詞/作曲/年/上記より引用〕