長女(3才)の扁平母斑についてです。


《経過》

    

生まれつき左頬に扁平母斑あり。

生後4ヶ月 1回目レーザー治療

生後9ヶ月 2回目レーザー治療
1才8ヶ月     切除手術



関連記事



母斑の除去手術から1年8ヶ月。

現在はこんな感じです。




随分キレイになったんではないでしょうか気づき


今までの経過と比べてみます。


最初の頃よりかなり目立たなくなりましたにっこり




先日、1年振りの受診日でした。

今、娘の頬に残っているのは手術の傷跡だと思っていたのですが先生曰く、これはまた母斑が出てきてしまっているとのこと。


痣のギリギリのラインで切除をするので、肉眼では見えない僅かに残っている母斑がまた出てくることもあるそうです。

(これは手術前にも説明を受けていました。)



今後の治療方針は3つの選択肢。

①レーザー治療

②全身麻酔での切除手術

③もう少し成長を待ち、局所麻酔での切除手術


もちろん気にならなければ治療をここでやめるという選択肢もありますちょっと不満





夫とも話して

「もし治療するならば③だね」

という結論になりました。


まだわかりませんが、娘が大きくなってから(小学生くらいでしょうか)本人の意思も聞きながら切除するのか決めたいなと思いますにっこり




私自身はここまで綺麗になったからもう終了でも良いような気もしますが、選択肢は残しておいてあげたい感じですかね。


パッと見、全然気にならんよね?

(紫外線予防のテープの跡が目立つけど、馴染めばもっと気にならなくなりそう。)


正面からも。どうですかね?多少目立ちます?


紫外線防止テープも晴れて卒業となりました拍手

物心ついた時からテープ貼ってるから、

「テープは?テープ貼りたい」

と求めてくる娘です。笑



とりあえずまた受診は1年後。

レーザーなど希望あればその前でも良いので来てくださいとのことでした!

以上、経過報告でした!