1回目のレーザーは生後4ヶ月頃。



生後8日目。退院時はこの程度でしたが…




生後4ヶ月になると随分目立つように。

(それにしてもこの頃太ってんな。)






娘が受けたのはQスイッチルビーレーザー

というものです。

茶・黒・青あざに効果のあるレーザーのようです。




レーザー当日はまず麻酔。

テープ麻酔なので、患部にテープを貼るだけ。

40分後にレーザー照射。

照射しているところは見れませんでしたが、

正味30秒で終了でした。


詳しくはこちら



終わってしまえば痛みはなさそうでケロッとしていました。



これはレーザー翌日。

患部にはビジダームという保護テープを貼っています。

(ビジダームは自然に取れてしまった場合以外は次の診察まで貼り直す必要なしとのこと)


腫れていますが痛みはなさそうでしたほっこり




10日後再診。

ビジダーム取る時にかさぶたが一緒にベリベリ取れるのでそれが痛いようでギャン泣きえーん

でも新しい皮膚ももう出来ていました。




ビジダーム取った直後は赤みが強かったですが、痣は綺麗に無くなっていました。




でも徐々にまた痣が復活してきて…

(レーザー1ヶ月後)


1ヶ月経つとほぼほぼ元の状態に戻ってしまいました。(それでも多少は薄くなったかな?)



再発しやすいと言われているだけあって

扁平母斑手強いな〜と思ったのでした。




ちなみに、

レーザー後の日焼け対策晴れですが…

ほとんど

してなかったです!!



というのも主治医から

・普通に外に連れ出してあげてよい

・日焼け止めは塗っても塗らなくてもよい

・日焼け止めを塗るなら子供用の弱いやつを

と言われていたからです。


レーザー後は日焼けに気をつけて!!

ってよく言うけど、海水浴に行って1日中太陽に当たったり、肌を真っ黒にするまで焼いたりしなければ大丈夫だと。(先生談)




レーザーをしたのが冬だったのもあって、日差しが強そうな日は日焼け止めを塗る程度でした。

それで良かったか悪かったかはわかりませんので主治医の先生に確認してみるのが1番よいと思います。